小正月

朝いちで携帯から投稿したら、日付の横にタイトルが付いてしまいました
消し方が分からないので、そのままにします




弘前に住んでいると、小正月といってもあまりピンと来る行事もなく
あえて言えば、「けの汁」を食べることらしいのですが
今は一年中食べられる、季節感のあまりないものですからね
あと、相馬地区では旧暦の1月15日に
「沢田ろうそくまつり」という不思議なお祭りがありますが
行ったことない、というか、相馬地区以外の人が参加できるのか不明
(スミマセン、ちゃんと調べておきます)


母の実家の方や、下北・南部地方ではいろいろ行事があるみたい
県内だと、小正月って港町のほうが盛んなイメージです




今日はちょっとだけ小正月体験をして来ました





「だんごしば」かわいいですね








晴れた空はどこでも綺麗


陽が射していて、雪がない=暖かい(in 弘前
でも、たかが−1℃でこんなに寒いなんて!
やっぱり、雪があると暖かいんですよ
雪ってありがたいな〜、雪片付けは大変だけど


風のせいかな、体感温度がもの凄く低くて
体験したことのない寒さでした
弘前に帰ってきたら−4℃で、雪はのそのそ降っているけど
全然、寒くはないのよね(全然は変か?)不思議だわ





なまはげ隣県に出張か?と思ったのですが
「なもみ」さんかもしれません
どっちなのか、お名前聞いてきませんでした
「なもみ剥ぎ」→「なまはげ」なんですって


子供たちが泣き叫び・超で
なもみさんたちも出てきた甲斐がありますね(笑)




今日出会ったたくさんの方たちへ
本当にありがとうございました
ここを見ることはないとは思いますが・・・




やさしさ広げて待っている


そんなことが体感できて幸せな一日になりました