雪国ですから

相変わらずの雪模様の弘前ですが、多くの小中学校で今日から新学期です
中学生の子供がいる同僚も今日からお弁当復活
子供が休みだとお父さんのお弁当までなくなってしまうって
お父さんの方がついでなのね、ちょっと可愛そう?



お昼食べに出たら貴重な陽射しが!
お日様ってありがたいですね〜
近くまでだから上着なしでdash!
−2℃ですけどなにか?(笑)


北海道は局地的に大雪(積雪194cmって!?)
東京は32日連続乾燥注意報(お肌大丈夫?)


寒いって言ってもたかが知れているし
雪も多いけど生活が麻痺するほどじゃなく
結局、弘前は冬も暮らしやすいのかもしれませんね
雪慣れしないと、うわーって思うかもしれませんけど


初冬から多めに降ったせいか、除雪・排雪が早めに行われているし
雪の壁ができると見通しが悪くなる交差点も角が切ってあって
今年の除雪は今までになく気が利いている気がします
だから降っている量の割りに生活に支障はありません
出勤時間に排雪のダンプカー待機はちょっと困りましたけど
(↑メチャメチャ渋滞します)
丁寧な除雪はありがたいですね、除雪隊の皆様ごくろうさまです





先日こんなに狭かった道路も


ロータリーで排雪したのでこのとおり



学生の除雪ボランティアも頑張っているようです
自分でできる範囲は自分で、できないところはみんなで協力して
助けたり助けたれたり・・・
そうしているうちに雪国の冬は終わるのかもしれませんね


だから、私もモンクばっかり言わないで
雪片付け頑張りましょう、ほどほどにね・・・