雪国ステップ

雪の日の朝、職場の入り口から聞こえる
タン タンッ! タン タンッ!
この音を聞くと冬だな〜と思います


屋内に入る手前で、足踏みする音
歩いてきて靴についた雪を落とすのです
力強く踏まないと雪は落ちないので結構いい音がします
出勤時刻ギリギリになると皆さん連なって入って来るので
なかなかいいリズムで刻まれて、朝からちょっと楽しい気分になります


雪を落とさないで入れば、融けた雪で水浸しになってしまいますからね
雪国育ちが知らないうちに身に付ける、思いやりのステップなのかな




今日は1週間ぶりの真冬日、緩んで融け残った雪が凍ってツルッツルです
今年は例年になく除雪がきちんとしているので
きれいに融けて路面が出ているところも多いのですが
少し小路に入ると雪だか氷だか分からない塊で洗濯板状態
こうなると、車でCDも聞けやしない


東京が大雪で大変って、ニュースが流れていましたけど
北国はもちろん大変ですよ、ただ、それがいつもだってだけで(笑)
でも、雪・凍結に慣れていない方々は、くれぐれもご注意くださいね
まずは履物、装備が悪ければ誰でも滑ります、転びます、当たり前です


凍結路面で自転車乗っている東京のおじさん、勇気ありますね、というか無謀?
この辺でも雪道で自転車に乗っている人がいて大迷惑
何故か9割方おじいちゃん、超低速、ある意味すごいバランス力です
あと、金融機関のお姉さんが乗っている自転車は
ちゃんとスタッドレスタイヤなんですよ


明日の朝は運転も要注意かな、早めに出勤しよう
今日の帰りには今季初、ABSのお世話になったし


ブレーキ踏んでも、ずーっとABS掛かりっぱなしって経験ありますか?
交差点の手前で、もう止まれないかも・・・と思うことが年に数回あります
低速走行で、急ブレーキでもないのに止まらない、もの凄く怖いです
ABSが装備されていない車(あるのかな?)にはもう乗れません
あ、違いました、ABSが装備されていない車に乗ったことがないので分かりません
自力ポンピングの方が早く止まるよ、って言う人もいるのでどうなんでしょうね?
ABSも作動したら踏みっぱなしにしなさい、と習いましたけど
ちょっと離した方がいいって言う人もいるし・・・
どっちでも、ダメなときはダメって気がしますが
私は習ったとおり、踏みっぱなしにしています
音もするし、反発も強烈で怖いですけどね





晴れた〜青空だ!っていうだけで何だかうれしい






上ばっかり見ていたら、危ないけどね、ついつい






いろんな枝があって面白くて


これはたくさん咲きそうな枝ですね





こんなに綺麗な青空なんだから、月が見えないかなと探してみる
う〜ん、ないね、まだ上っていないのかな、何だかフラレタ気分
・・・今日は新月でした(正確には昨日かな)


無性に月が見たいのはなぜだろう?
と、問うてみたけど、自分で答えは分かっているんですけどねぇ