冬を愛でる

もうすぐ雪燈籠まつりだし、冬の観光パンフレットなんかを貰ってきたのですが



実は、お目当てのものがなかったの
弘前市のHPに載っている雪燈籠まつりのチラシ
JRのチラシなのかな、写真は普通なんですけど
「冬を愛でる」っていいね!(借用しました)
チラシ貰いに駅まで行くのは面倒なので
弘前市のHPご覧くださいませ(他力本願)


今回の収穫は実は別にありまして



「ほっと」
人とまちをつなぐ 電車とバスの情報誌


見たことないぞ、と思ったらvol.1でした
B5版の36ページ、コート紙を使用でオールカラー
編集したのは弘前大学の学生・・・謎です


学生がどこから資金出してこんな立派なもの作るわけ?
答えは表紙の下、もの凄い小さな字で(2mmくらい)で書いてありましたよ


この情報誌は
平成23年弘前市市民参加型まちづくり1%システム」
の支援を受けて、製作・発行しています。


まちづくり1%システムは公募型の補助金
(↑簡単な説明でスミマセン、面倒くさくて)
こういう学生の活動にも使われていたんですね


4人の学生(うち1人は青森県出身)が丁寧に取材して書いたのが分かります
地元の人間からしたら目新しい情報はないのですが
外から来た学生ならではの視点が面白いです
公共交通にスポットを当ていて、なるほどねと思わず感心
確かに知らない土地のバスって、乗り方分からないですよね
これを読めば弘前が初めての観光客も安心して乗れます


私も車でばっかり動かないで、電車にも乗ってみようかな
まずは大鰐で温泉〜♪ドン買って帰ろう♪



夕方の全国ニュースで、弘前・鬼沢地区の「裸参り」の映像が流れていました
下帯姿の男性が水を張った樽に浸かり(雪入り)
豊作や家内安全を祈って身を清めています
おや?外国人もいます、ずいぶん大きな人も・・・力士じゃん!
寶智山関、昨日まで初場所だったのに、帰ってきたんですね〜


この行事、一度見てみたいとは思うのですが
女性も行っていいものやら?
それより、仕事を休んでまで行かなくてもいいか


−3℃で氷水に浸かって笑っている・・・
男子っていいなぁとちょっと思う瞬間
(↑ホント?あくまでも瞬間です・笑)




さて、これからが冬本番!行きますよ〜(だから、どこに・・・)