どて箱でお買い物

先日、何かの情報誌か新聞を見ていたら
「どて箱」というものが土手町にあるという
はれ?なんだっけ、これ???
場所を確認したら、前にharappaの店舗兼ギャラリーがあった場所
そういえば、改装中だったのを見たのはいつだったか
ネット検索したら、HPもあって、なんと去年の6月にオープンしたとか
う〜ん、土手町には行っているのに、何で気づかなかったのかな?


で、行ってみました
なるほど!セットバックしているので、気づかなかったのかも


どて箱の「どて」はもちろん土手町からきているんでしょうけど
箱ってなんでしょう?と思いながら中に入ったら
壁にたくさん箱がくっついていました
50cm×40cmくらいかな?レンタルボックスだそうです
自分で創った作品を展示・販売できるのだとか


ちょっと変わった津軽塗とか、竹細工なんかも素敵だったのですが
ちょっと、そういうものを買う気分でもなく
今回は初めて入ったということで、ご挨拶程度にこちらを購入



ラフランスのジャム
しょうがシロップ





ええっと、ジャムの方は名前買いです
ラフランスのことをこの辺りでは昔から「みったぐなし」と言うのですが
そのまま、商品名にしたことに敬意を表して
というか、こんな名前じゃあ、私みたいな人しか買わないでしょー?


しょうがシロップはすりおろしたショウガと黒糖で作ったもの
お店のお姉さんは、紅茶に入れるのをおススメしてくれました
う〜ん、でも私はもっとがっつりショウガ風味を味わいたいし
入れすぎると甘いので、紅茶はなしかな


で、豚の生姜焼きに使ってみました
こちらの方が使いやすいかも
でもやっぱりショウガ風味が薄いので
すりおろしショウガを足してしまいました
あれ?これを使う意味が…
なんでしょうねぇ、加熱してあるからか
どうもしょうがの風味が飛んでいるような気がします
私のように、がっつりショウガ派(?)には向かないかも
でも、甘さの感じがちょうどよくて、美味しい生姜焼きができました




今日は寒かったです!最高気温が−5℃くらい
デスクのパソコンにガジェットの天気を表示しているのですが
−6℃からなかなか動かないので、本当かよ?思いながら仕事してました
でも、北海道では−31.4℃だって〜さすがに、想像できません


夕方になって、「何か寒気する」とうっかり発言した同僚
「寒いんだって!」と課長以下、その場にいた全員からツッコミ受けていました


日本海側が大雪って報道されていますけど
弘前は、かさらっとしか降っていません
今も、ぱふらぱふらって感じです
ちょっとでも、降ってくれると
ツルツル・テカテカが軽減されるので車の運転は大分楽です
でも、スーパーの駐車場がスケートリンクみたいに
きれいに凍っていましたよ、危険キケン!


寒いから今日も鍋にしちゃえ〜と
晩ごはんは豚キムチラーメン(味噌味)←鍋じゃなかった
昨日の写真を見たら改めてガッカリしたので
ごはんの写真はしばらく自粛します


あ・・・今日、米のごはんを食べていない
お昼、友達とおそば食べに行く約束してまして
約束は忘れなかったけど
今月のおそばが「かき南蛮」なのを忘れていました
給食がカレーなのを忘れて、晩ごはんカレーにしちゃった
お母さんの気分・・・牡蠣が美味しかったから由としよう!




ちょっとヒトリゴト




スーパーの駐車場から出ようと一時停止したら
西の空に、爪で引っかいたみたいな月がいました
家に着いたら写真撮ろうと思っていたのに
着いた頃には忘れちゃってた
1時間後に思い出したけど、もう沈んだ後でした


でもいいや、今日は、何となく会える予感がしていたから
会えたら、やっぱり安心するわ、変だねえ


訊きたいことがあるなら、直接訊けばいいのに
その簡単なことができない人の名前は、心配性
ネットで調べて、情報がないことに安心して
たぶん大丈夫、きっと、大丈夫なんだよね・・・
だから、訊いてみなさいって、意外と簡単だから



月が背中を押してくれるかな?


いや、無理だね(笑)