文房具のはなし

事務屋なので、文房具は私なりに使いやすいものを選んでいます
庶務で買ってくれるものはほとんど気に入らないので使わないのですが
先日とうとう消しゴムを使い切り(買っておくの忘れました)
庶務に貰いに行ったら「すみません、今切らしています、代わりに」
と出てきたのがコレ



私、そんなに消しゴムに角を求めていないのですが…
力強く使ったらボロボロ崩れないかしら?
折角なので、貰ったけど未開封(笑)
もう20年以上消しゴムはMONOしか使っていないし
やっぱり、浮気はよそうかなと



HI-TEC-C(PILOT)はこんなに何本もいるかと問われれば
必要だからあるんです、ってことになるのですが
用途によっては1ミリ、0.5ミリも大きな違いです


多色ペンがあまり好きじゃなくて、敬遠していたのですが
最近、coletoを試しに買ってみたら意外といい感じでした




写真はありませんが
ボールペンはJETSTREAM(三菱)の0.5mm、普通に一番安いの
スカイブルーをを使っているので、ラバーグリップの汚れが気になり
度々拭いていたらゴムが伸びてきたかも・・・



お土産でひと箱貰ったの〜、芯が太い鉛筆
なんだかわかんないけどかっこいいから1本どうぞ、と先輩から頂きました



The National Museum of Western Art,Tokyo


訳すのに数十秒かかる情けない英語力
上野のお土産ですね


芯が太いって、これ、デッサン用の鉛筆じゃないですか
久しぶりにデッサンしてみる?


シャープペンシルはこれまた20年以上これ、OHTOの鉛筆型
はじめは消しゴムがついていないタイプを使っていたのですが
最近、どこで探しても見つからないんですよね




先週、津軽塗の田中屋さんが、イタリアのメーカーと共同で
津軽塗の万年筆を発売したという記事が地元紙に載っていました
何年か前にも同じコラボしていたような気がしますが
こんなに高いの!ってお値段、前はもう少しお安くなかったかな
一流メーカーならこれ位するのでしょうね
しかも、紋紗塗だし(前は唐塗だったかと)、渋いな〜
私だと宝の持ち腐れなお値段でした




相変わらず冷えっぱなしの弘前です
最高気温が−5℃くらい、寒さに対して麻痺してきた感はありますが
やっぱり午前中は建物が冷えていて寒いです
(うちの職場は暖房が弱いので)
日中誰もいないと、家も冷え切っていて
なかなか温まらないなー、というか、今、外気−7.3℃だって!


パッと見、すごい吹雪だった日中の降雪
よーく見ると細かい乾いた雪が風に乗って
西らから斜め60度くらいで降っている感じ
たくさん降っているように見えてもあまり積もらない雪ですね
帰りに車に積もったのを見たら3cmあったかな?




雪が止んだら、薄雲の向こうにうっすらと三日月が現れました



もし三日月が本当にこの形だったら
腰掛けてみたい?


私はぶら下がってみたいなぁ


メルヘンか?!(笑)