うせもの

今、ここ開いて驚いたんですけど
何でしょう?昨日のエントリーは!
タイトルもテキトーだし、中身もボンヤリ(写真もピンボケ)
なんとも尻切れトンボな終わり方で・・・
わざわざ、ここまで来て読んでくださった方に申し訳ないです
月曜日の朝っぱらからバタバタとアクシデントがあったり
疲れてたといえばそうかもしれないけど
いいこともあって、結構大丈夫なつもりだったんですけどね
まぁ、丈夫さが売り(?)の私にもそういう日もありますってことで




さて、気を取り直して・・・


今日は暖かでした、最高気温は5℃くらいなのですが
朝も気温がプラス、今もプラス
もしこのまま、プラスのまま今日が終われば
久々に冬日を脱出することになります
って、いつからだったのかな?
気になったので、気象庁のホームページを見てみました


弘前は12月8日から冬日真冬日も多かったですね〜
雪が多いのも大変でしたけど、今年は寒かった記憶の方が強いです


暖かくなったら、昨日と今日で屋根雪がドカドカ落ち始めまして
ガラスが割れてしまったり、エアコンの室外機が外れたり
毎日、冷や冷やです
暖かくなるのはうれしいですけどね
すんなりと春にはなってくれないようです




暖かくなったらはじめようと思っていたこと
去年テレビで見て、それはいいと感心した
スプリングクリーニング
日本人は年末に大掃除しますけど
欧米では暖かくなるときに大掃除をするそうです
窓を開け放ってやるのが本流らしいですけれど
まだそこまでは暖かくないので、ちょこちょこと片付けています


そうしたら、やっぱりお掃除するといいことがあるのね
(いや、普段やらなすぎだけかもしれないですが)
しばらく使っていなかったバックの中にこれを発見!



がま口の小物入れ、どこにやったかなと思っていました
最後に行ったC-pointで買ったものです
ハンコ入れが本来らしいですけれど
タブレットのガム入れにしていました
昔の風呂敷とアフリカの布のパッチワーク
青い部分の縞模様に一目惚れして買いました




でも、本当に探していたのはこっち、見付かってよかった!



はと笛の形をした根付(残念ながら音は出ません)
友達がイベントでお手伝いしたら
下川原焼きのおじいちゃんからいただいたもの
赤と青二つだったので、青い方を貰いました
どこにやったか、まるで記憶がなくて
失くしてしまったのかなと残念に思ってたんですよ




先日引いたおみくじには


失物(うせもの) 出にくい 人に渡る


とありました
片付けしたら運勢変わったかしら?
まだ、ちょっとですけどね