1年が経って

今日は少し冷えています、外気は−4℃くらい
これくらい、大したことないはずなのに
暖かいのに慣れてしまった体にはちょっと堪えます


太平洋側では大雪のようですね
同じ北日本でも、大雪の日本海側とは対照的に
太平洋側は積もる雪は年に数回だとか
そして、今の時季に降る雪を「春のどか雪」と呼ぶそうです
このような雪が降ったら、春が近付いているということ
日本海側の雪国に住んでいる私にはなんとも不思議な話です



これは山の中なので、どか雪とは違いますが
今更ながら、雪って白いなぁと思って
本当に、今更ですね




年が明けたころから、いや、もっと前からかもしれませんが
3月11日に、ここで何を書いたらいいのだろうと考えていました
その日が来たときに、感じたままに書けばいいのだろうと思いつつ
結果、漫然と過ごし、その日を迎えてしまいました


昨日は、静かに黙祷を捧げる日にするつもりが、動く日にすることにしたので
(その時間には、サイレンの音とともに、祈らせていただきました)
結局、感じたままに書く時間もないまま、写真だけをアップしました
時間があっても、同じだったかもしれませんけど




敢て、昨日思ったことを書くとすれば・・・


自分で体験していないことについて、机上の理論や想像で
評価したり、批判めいたことをしたりしてはならないということ


体験していなくても、きちんと物事を捉えることができる人もいるかもしれません
でも、少なくとも私は、体験しなくては分からなかったし、誤解もありました


活動の仕方にも色々あるし、どれが正しくてどれが間違っているか
良かれと思ってやっていることも相手に迷惑なのではないか
人の心の内は見えないものだし、単純には答えが出るものではありません


それでも、暖かい部屋にいてテレビを見て
この報道のあり方はどうなのかと
評論家のようなことを言うのは、おこがましいと思いました




And you ?


これは、誰かを批判するものではなくて
自分がそうであったことへの戒めです