それは誰にも分からない

今朝は吹雪でしたが、午前中のうちに止んだみたい
一日中バタバタしていたのでいつ止んだものやら
気付いたら陽が射していました
そして、今はまた気温が下がってきています、寒いよ〜





日が沈んですぐの西の空
二つの星が微妙な距離で並んでいました


両方とも明るく光っていますが
右のひときわ明るい方が金星
左の少し下の方が木星だって
(↑yahoo!きっず星空 で調べた)


金星も木星も太陽の周りを回っているのよね
金星は地球の内側、木星は地球の外側
え〜っと、何で並んで見えるの?
三次元でものを考えるのが苦手・・・
3Dの映画も苦手、いや、それは関係ないか




八甲田・十和田ゴールドラインと岩木山スカイライン
除雪作業が始まったそうです
今年は雪が多いですからね、雪の壁もすごい高さみたいですよ
前に行ったときは、雪の少ない年だったので
ふ〜ん、って感じで、特別感動もなかったのですが
(↑雪国育ちなので、雪に慣れていない人が見たら驚く高さ)
さすがに、今年は見てみたいかも
ついでに温泉もいいなぁ


そんな、八甲田・十和田ゴールドラインの除雪映像
東奥日報のウェブで見ることができます(3月12日の記事です)
こういう重機で、そうやって除雪するんだ〜と感心!


「日本で一番雪が積もる青森県酸ヶ湯


今年の冬は何度も(毎朝?)このフレーズを聞きましたけど
東京の方、こういうのが好きなんでしょうね、聞く度に苦笑いでした


ゴールドラインは酸ヶ湯から更に山奥に入りますから、酸ヶ湯より雪が深い
そう、酸ヶ湯が日本で一番じゃないですよ、当たり前です
一番積もっているところがどこかなんて分かるわけないよ〜
それはきっと、人が住んでいない、人が入れないところ
だから、誰にも一番は分からないと思う、たぶん・・・