どんより

曇ってたら突然日が差したりして
一瞬、八甲田に!って思ったけど(一瞬だけね)
酸ヶ湯の最高気温は−6℃、行かなくてよかったです


ほとんど一日どんよりで、気温も上がらず
ま〜ったくお出掛け気分じゃなかった一日
家の中でグズグズしてしまいました
一日もったいなかったかも・・・だけど疲れは取れたかな


満月だというのにどこにも見えない曇り空


・・・今日もお天気記録と月の話だけでスミマセン






今朝の情報番組でアナウンサーが言っていました


石油備蓄基地をご存知ですか


へぇ、石油備蓄基地ってご存知ですか、レベルの認知度なんだ




青森県にある石油備蓄基地は母の実家から近いので
子供の頃、ドライブがてら伯父に連れて行ってもらったことがあります
基地って聞いてイメージするのが米軍基地だったので
ちょっとワクワクしながら行ったのに
(米軍基地のある街に住んでいたので)
閑散とした人っ子一人いない場所にタンクがたくさんあって
なんだここ?ガイジンいないじゃん、って思いました
たぶん、まだ建設途中だったんでしょうね


この村はいろんなエネルギーの素?が集まっているので
見るたびに、日本の未来を考えてしまう場所です
あ、ちょっと↑大きすぎですね
そんなに大したことは考えてませんでした


でも、北の果てにあるこの村のことは
他人事にはしたくない気持ちだけはあります




しまった・・・
落としどころが分からなくなってしまいました
中途半端ですが終わります