「さくら咲いてね」

今日はやっと春が来たという暖かさでした
12℃って、こんなに暖かいのね〜
昨日も同じくらいの気温だったのですが風が強くて寒かったのよね
風があるなしで体感温度ってこんなに違うのか〜としみじみ



暖かいと木の色が違いますからね
この写真だとわかり難いですけど


雪もかなり融けました
桜の下にはほとんどありません



枝はこの2つのうちのどちらかにしようかと






雪でやられたのか、病気なのか
バッサリと切られている木がありました
これくらいバッサリ切れば
きっと新しい枝が出てきますね


こうやって枝を更新するのが弘前流みたいです
(↑断言するほどの知識はないので)


弘前市のメルマガに登録しているのですが
面白いニュースが載っていました


「さくら咲いてネ」キャンペーン
弘前公園有料区域入場券プレゼント♪
まつり開会日(4月23日)から開花宣言が出された日までの間に
弘前公園有料区域に入園された方に入場券をプレゼント


まつりが開会しても桜が咲いていないのは申し訳ないので
咲いた頃にもう一度来て欲しいということだそうです
面白いことを考えましたね〜
入場券は期限付きなのかな?来年でも使えれば
今年もう一回というのはなかなか難しい観光客の方も使えますよね


そして、もう一つ!
市役所の屋上を開放するそうです
市役所は弘前公園の目の前ですから
4階建ての屋上から桜を見られたら綺麗ですよ、きっと
開放日は4月28日から5月6日までの土・日・祝日
午前9時から午後5時まで
さすがに、市役所の執務時間中はダメなのね


例年より開花がかなり遅れそうな弘前の桜
いつもより、長く待たなくてはいけないけど
待っているうちに色々なお楽しみが増えて
待たなきゃいけないのも悪くないですね



昨日のエントリーの補足なんですが
ワタクシゴトなので
閉じます






昨日のエントリー、短い上に更新時間は23:59
今日は更新しなくていいや
30分ほど前までそう思っていたから





山を越えたと思ったら、後ろにまだ山があった
自分で自分を追い込んで、煮詰まって


そんな自分にイラついて、ちょっとしたことが癇に障って
それはダメだよ、っていう口調になったりしてた


一日どんな顔して仕事していたものか・・・


帰宅してからも自己嫌悪と焦燥感と倦怠感
色々な感情がごちゃごちゃになっていたので
今日は書けない!更新しない!
って、去年の桜の写真に逃避してた


ふと、来月のカレンダーを確認しようと思って
かばんから携帯を出した
目の前に手帳があるのに、なぜか携帯


あ、メールが来てる・・・


きっと一日中、メールだけじゃなくて
何も耳に入っていなかったんだろうな
1時間以上もメールに気付かなかったことを
残念に思いながら読んだメール


なんでもない普通のメール
読んだら、普通に笑えて
笑ったら
今までゴチャゴチャだったものが全部吹っ飛んだ


何を焦っていたのか、馬鹿だね〜
自分でできることを一つずつ
確実にやっていけばいいだけのことなのに




そこから、よし!更新だ!
って焦って書いて、写真選んだら
書いていることと写真がミスマッチですよ(苦笑)


使うならこんな写真でしょうに↓


どうせなら、こっちの写真の方がいいし↓





ワタクシゴトを長々と書いてしまい
ここまでお付き合いさせてしまった方、申し訳ありません





ありがとう、って返信したかったけれど
何が?になってしまうから、ここで書いてしまいました


ダメダメだったり、馬鹿だなと思う自分も受け入れて
頑張っていきたい、そう思っています