準備万端?

寒いってわけじゃないですけど
最高気温が12℃くらいで一日中くもり
ほんの2週間前には吹雪いてぶーたれていたのを思えば
間違いなく春なんですけどね・・・





いつもの場所も何となく春っぽいかな


こっちは土淵川の鴨、春は眠いね
眠っていたのを起こしてしまいました





弘前公園の桜、今日見たら、おおっ♪



花芽がぷくぷくのころころ、可愛い!
上手く写せなくてごめんなさい
でも、わかりますか?この花芽の大きさ
ここからいくつの花が出てくるのか
楽しみで仕方ありません


↓今日の枝 ころころ












一応、同じ枝なんですけど
逆光ぎみになるので光の入り具合を気にしすぎて
ちょっと写す角度がまちまちですね
13日に写した角度で追っていけるようにしたいな



昨年末に雪の重みで倒れてしまった二の丸大枝垂れ
壊れた柵が補修されていました



枝から芽が出ているのが確認できて一安心





今年はこの大枝垂れだけじゃなく
大雪の被害があちこちで見られます


かなり太い枝が切られた痕がたくさん
痛んだ枝をきちんと根元から切って薬?を塗ってあります
こうして傷口から病気に感染するのを防ぐのだと思います
塗っている薬は黒くて墨みたいに見えます
たしか、弘前オリジナルの秘伝薬と聞いたことがあります
(↑不確かな記憶でごめんなさい)
桜は枝をちゃんと切るのが弘前方式
「桜切る馬鹿」は通用しません


でも、20種2600本という数の桜
傷や枝折れを1本1本確認するのは大変な作業です
こういう丁寧な作業が、弘前の桜を作っているのだと
頭の下がる思いです


公園管理作業をされている皆様、ありがとうございます!




通年券を更新しました



左が去年(白)、右が今年(ピンク)
今年はラミネート加工されていて
財布のカード入れに収まりません
1年間だから、ラミネートいらないかも


ついでにこちらも購入



弘前城QUOカード
ご当地QUOカードというものなんですね
日本全国でどれくらいあるのかな







開花予想日まであと10日ほどありますからね
準備万端で迎えたいです
何か忘れていることはないかな〜