春の色いろいろ

夕べ夜更かししてしまったので、眠い・・・
日中は寝不足とは裏腹に妙に元気でした
脳内モルヒネでも出ていたのかしら(←何で?)





完全に葉桜の同じ場所
でも、まだ花柄とガク片が残っているので
少し赤く見えます
逆光だからわかり難いですけど




さくらまつりが終わってからも、しばらくは観光客が多い弘前
追手門の手前と入ってすぐに枝垂桜があり
まだ半分くらいは花が残っているので
「花がある!」と喜んでいただいているみたい
頭の上の高さに咲くソメイヨシノより
枝垂桜は花と並んで撮影できるので人気者です
今日も入れ替わり立ち代り
観光客と思われる方々が撮影していました




そんな人気者の枝垂桜の隣には
私の大好きな桜があります



好きだけど、名前を知らない桜
こっちは誰も見向きもしてくれないの





この花を見ると子供の頃あこがれていたスカートを思い出します
薄いピンクとか、白のふわふわで何枚も布を重ねたスカート
回るとふわりと裾が舞い上がる・・・縁のない世界だったなー





ふと気付けば、新緑が眩しい季節です
そろそろ、春もみじもいいかも
白神山地や八甲田、八幡平
去年は逃してしまったらから
お天気さえ良ければ行きたいな
山笑う季節到来ですね






テニスコートの隣の空き地に並んだ2本の八重桜



紅白の色合いといい
付かず離れずの距離感といい
熟年のご夫婦みたい(笑)






用事があって郊外の方へ車を走らせたら
田んぼはすっかり田起こしが終わっていて
早いところでは水が張られていました
春先の寒さで苗の育成が遅れているとかって聞きましたけど
最近、暖かいから追いついたのかしら
代掻きが終わればいよいよ五月(田植え)です


ボンヤリしていると、どんどん季節においていかれそう




マズイ、とっちらかってきました
はよねよ・・・