荒れモヨウ

雷鳴にたたき起こされ、二度寝してしまった今朝
結構いい勢いで降っていた雨は1時間くらいで止んでしまい
最高気温28℃、何とも蒸し暑い一日でした



弘前の上空は青空が見えていて
まるで絵に描いたような雲が


でも東から北の空はいや〜な感じの
どす黒い雲が立ち込めていて
あっちは雨なのかなとボンヤリと眺めていたら
大雨警報が出ていたらしいです




夕方、消防車が岩木山の方に走っていくので
火災情報に電話してみたら「警戒のため出動中」
岩木山で集中豪雨なのかなと思いながら帰宅
テレビをつけたらちょうど地方局のニュースで


弘前市で竜巻様の突風」って、えーっ!


20戸くらいで屋根が飛んだりトタン板がはがれる被害だそうです
明日は忙しくなるかなぁ・・・




日中あまりに蒸し暑かったので再び、ゼリーが食べたい病が
この時季、ケーキ屋さんならどこでもあるんじゃない?
とあてずっぽうで、行ってみました



ルショコラさんへ


残念ながら私が求めていたような
ゼリーはなかったのですが
前から気になっていた焦がしロールほか3点




最近、家に帰ってくるまでケーキの名前を覚えていた例がない
フランス語と思われる長い名前だったような・・・


オレンジのゼリーはケーキ屋さんらしい手の込んだもの
トロトロとフルフルの2層仕立て
これはこれで美味しいのですが、ちょっと違うのよねー


ハート型のはフランボワーズのムース
中は鮮やかな緑のピスタチオのムース
(写真撮ればよかった)


もう一つは・・・ライチのあれ?違う???
自分で選んできたのに覚えていないって
どーゆーことだー(汗)




少し前から雨が降ってきて、稲光にゴロゴロゴロ・・・
夜のうちに少しまとまって降ってくれたら有難い
明日は薪能です、大丈夫かなー