野菜好き

夏のある日のお買い物



ここに写っていませんが
ごぼうと鶏肉も買いました
全部、青森県産品です(塩麹は福島産)
青森県産品を選んで買ったわけではなく
鮮度のいいものを選んだら結果全部県産品
ここは青森だから、当たり前ですけど





ナスはヘタが反り返っていないし
ピーマンのヘタは六角形(これは鮮度と関係なし)






トマト二種は名前買い(笑)


けっさくの方は生食で
千果は冷凍しています
冷凍した後、お出汁に漬けてみます
この間、テレビで見たら美味しそうだったの




青森県産品を食べてね、という話ではありません
鮮度が命の夏野菜、地元のものを食べたいですよね


青森の野菜は味が濃いと言われたことがありますけど
私自身は青森以外の野菜をよく知らないので
本当のところは分かりません
全国、どこでも野菜は作られているし
きっと、どこの野菜も美味しいのだと思います
それぞれ、地元の新鮮な野菜を食べたらいい
輸送コストがかからない分、安くて、新鮮


青森では県外へ売るための野菜もたくさん作られていますから
そういう農業を否定しているわけではありません
都会で人口分の野菜を賄うのはたぶん無理なのだし
青森の人口分だけの野菜しか作らなかったら
農家はもっと少なくなる


私は青森に住んでいるので、青森県産の野菜を食べる
ただそれだけのことです
白いトゲのない、きゅうりなんて美味しくないしね
きゅうりは、その日(24時間以内)に収穫したものを
その日のうちに消費しないと
二日目のきゅうりはちょっとね・・・
だから、地物が出回らない時季にはほとんどきゅうりを食べません




ただ・・・問題がひとつ、おいしそうな野菜を見るとつい調子に乗って
家族の人数を考えずに大量に買い込んでしまうこと
生で食べるものはその日のうちに、残りは頑張って加工しますよ!
ラタトゥユに漬物に味噌汁、炒め物、お浸しetc.
素材がいいから、何だって美味しいよ〜



基本的にいろんなことに流行遅れな私
今頃、塩麹にはまっております
1枚目に写っている塩麹、初めて買いました


きゅうりの美味しい季節、塩麹漬けブラボー!


って、いう話を実家でしたら・・・


塩麹、買ったの?うちにあるのに


母が作った塩麹が、樽?で出てきました
作れるのは知ってましたけど、その量!



貰ってきましたが、量が・・・使いきれるか?
買ったものより、少し塩分が強いかも


味噌も母作です
最近、友達と一緒に味噌作りもしているらしい
母の手作りには感服します




味噌っていったら、きゅうりだね〜
もう、きゅうり、どんだけ食べてるんだろう?




と、いうか、野菜だけでこんなに書くか?普通(苦笑)