県美・夏

今日は盂蘭盆、朝6時からお墓参りでした
7時過ぎには雨が降ってきたので早く行って正解でした


そして、いい感じに雨が降り続いたのですが
昼過ぎには止んでしまいました
土砂降りの雨は流れてしまうので
大地に染み入る、しとしと降る雨が大事です
もう少し降って欲しいのですが




県美で開催中のArt and Air


お盆直前で、夏休みで、日曜日
駐車場も県外ナンバーがずらり
いつもの県美とはかなり違った雰囲気で
飛行機好きそうな男性率高し!でした




今回は2ヶ所で撮影可、かと思ったら
あと2つ撮影可があったみたい、あらら・・・



右側の人、衣装を着たマネキンなんですけど
何ですか?アニメのキャラクター???
ここに↓つかまってるだけって怖くないですか?





この飛行機?を実際に飛ばしている映像が流れていたんですが
紐で引っ張って飛ばしていました
最後は着陸というより、墜落に見えましたよ
これ、怪我しないのでしょうか?




シアターに展示してあったダンボールアート飛行機
県美のブログで、写真撮影OKと書かれてあったものの
実際にシアターに行ったら、撮影可の文字が見つけられず
何となく、こっそり写してきました
しかも真っ暗なので、残念な感じで



イマイチというか、もはやダンボール感が全く・・・
ごめんなさいです







常設展示もいつになく、お客さんがたくさんでした
今のコレクションのうちにもう一度来ようと思っていたので
さらっと流し見してきました


夏のコレクションは成田亨特集
怪獣がいっぱいいましたよ


企画展と、常設展を一気に見るのは結構大変です
今回の企画展は展示数も多かったし
常設展をさらっと、といっても2時間以上かかりました
県美は結構広いのよね


そして、これからいらっしゃる方(特に女性)
必ず、羽織りものをお持ちくださいね
美術館の中は、作品の保存のために空調が強めです
半袖では寒いですから、ご注意ください
私は、薄いストールを掛けていたのですが
長居したせいか、それでも寒かったです




混雑していそうな日にわざわざ行ったのは・・・



チケット&公式カタログを買って来ました
これくらい斜めに写したら大丈夫かな?
とりあえず、チケットは3枚買ったのですが
某所から1枚貰えることになっていたのを
すっかり忘れてました
まぁ、4回行けばいいだけか(笑)





ポスター、横浜のより可愛いです♪
綺麗ですよ〜早く本物が見たい


左2枚はArt and Air展のポスター
カッコイイです






チケットはプレイガイドやコンビニで買えるし
カタログも書店で販売するらしいから
県美まで行く必要はなかったかもしれないですけどね


しかも、わざわざ買いに行ったカタログ、まだ開いて見ていません
実物を見る前に、カタログ見るのもなぁ・・・というのと
ちょっと、願掛けしてみました(意味ないかもしれないけど)
だって実物、見るんだもん! (意味不明でごめんなさい)