残暑です

いやね、毎日のように暑いって言っても
仕方がないことは分かっているんですけどね


気付けば8月後半に入ってから連続の真夏日
北国仕様の体にはそれはもう、過酷な毎日
もちろん、南の方からはそれくらい、って言われるでしょうけど
昨日は夜になってもなかなか気温が下がらなくて
このまま熱帯夜?と思いながら寝ました
前日の寝不足が後押ししてくれて朝までぐっすりでしたけど
(結局、眠れているからいいといえば、いい・・・のか?)


冷夏=冷害(稲作)っていう構図がある地域なので
夏は暑いに越したことはない、と言いつつも
りんごには暑すぎはよくないですからね
何事もほどほどが一番ってことです


で、長期予報によると、もう少し暑さが続くけど
冬の訪れが早いとな?


・・・今年は秋がないのか?


ただでさえ駆け足で通り過ぎる北国の秋
今年は猛ダッシュらしいですよ





日が暮れるのが早くなりましたね
仕事が終わったら、さっさと帰らないと
夕日には会えなくなってきました


お日様はすっかり岩木山の向こう





いつも電線が邪魔だなと思っていた場所
でも電線も弘前の風景なんだよね







綺麗なものを綺麗なままに、というより
よりよく見せようという気持ちが強かった




それ以上でも、それ以下でもなく
目に見えたものをそのまま


それでいいと思えた日
月が綺麗です