夏野菜まつりだー

相変わらずの残暑ですが
本当に暑い(30℃以上)時間が短くなってきました
今日は6時間ほどだから、ピークの半分くらいかな
日が沈むのが早くなったのもその一因でしょうか



ちょっと出遅れると、夕日は岩木山の向こう
蝉の鳴き声が聞こえなくなってきたかも


鈴虫(あれ?コオロギ?)が鳴きだしていて
ちょっとずつではありますが
季節は変わりつつあるようです






もうすぐ、美味しい夏野菜ともお別れ・・・



中央市場のボヌールさんで夏野菜、買いすぎ!
どれも、珍しい、美味しそうなのばかりで(笑)
昨日のお昼は、まるでトマトがメインディッシュ





手前の3つはミニトマト
左からゴールデンクィーン、チャコ、グリーンゼブラ
グリーンゼブラがイチオシです♪
トマト本来の酸味が素晴しい
実はトマトの皮がちょっと苦手で、生なら湯むきしたり
焼いたり、ソースにしたり、火を通して食べることが多くて
でも、このトマト、どれも皮が美味しいの!
特にチャコは皮が厚めだけど、実がしっかりしていてそのバランスがいい


真ん中左がバナナピーマン、ピーマンというよりしし唐みたい
右は関野真黒(しんくろ)ナス
固定種のナス、初めて食べましたが、衝撃的な美味しさです
普段食べている交配種とはまったく別物って言ってもいいかも
どっしり、しっかり、でも皮が軟らかくて
ナス好きにはたまりませんねー


後ろ、左がピーマン・カルフォルニアワンダー
パプリカみたいに肉厚でずっしりしています
厚いから火が通り難いのですが
半生でも十分美味しいです
でもピーマンらしい味なので、苦手な人はダメかも


右は白ナス、去年は買い逃したので楽しみにしていました
火を通すと、とろっとろです、ポン酢でいただきました


今年は、ズッキーニを逃したみたい、来年こそは!


全て一袋100円、いいのかなぁこの値段で
安すぎない?農家から直接買い付けだから?




以上、乳井の奈良農園さんの野菜でした


こちらのトマト・ナス・ピーマンは種から育てているので
霜が降りるまで収穫できるそうです
ということは、まだまだ食べられる?やったー!



が、しかし、昨日、体重計に乗ってびっくりなので
夏野菜ばかり食べてもいられません
いや、夏だからって食欲が落ちることはないし
ちゃんと食べていたんですけどねー
今年のこの暑さ、やっぱり、ちょっとはバテていたみたいです


ということで、夕飯は煮込みハンバーグ(写真なし)
・・・重い、ってことはやっぱり胃腸はちょっとお疲れかなー
暑さはあと一息のはず、体調整えて挑まねば!