・・・ける?

今日の弘前、最高気温28.5℃
やっと真夏日から開放されました
8月の下旬から18日も連続で真夏日だったんですねー
でも、雨が降りそうでなかなか降らず蒸し暑かったです
(小雨程度降ったのかも)


この雨が降りそうなのに降らなくて蒸し暑い状態を
津軽弁で「雨(あま)ける」といいます
「ま」と「け」の間に少し「っ」が入る感じの発音です


全然、関係ありませんが、転ぶことを「おっける」と言います
転んだのに、楽しそうだと思うのは私だけでしょうか


ちなみに「ける」だけだと「あげる」「くれる」という意味です




あ・・・どんどん、どうでもいい話なる、やめよう





もっと綺麗だったんですけどね・・・


デジカメくん、早く直っておくれ




今朝、寝ぼけていたら、気象予報士さんが


今日の天気は可愛らしいです


と言っていて、一気に目が覚めました
かわりやすい、が正解
寝ぼけすぎだよ