暦どおり

日中、閉め切っている我が家
熱がこもっているので、寝るまでに冷やそうと
帰宅したら寝室の窓を開け放っておくのですが
夕べは寝ようと思って寝室に行ったら「寒っ!」
20℃きっていたみたいで、慌てて窓を閉めました
先に眠っている人、約1名、寒くないのかしら?


それにしても一日中、暑いと思わなかったのは久しぶり
昨日と気温は同じくらいなんですけど、湿度が違うのでしょうね


南の空を陣取っていた積乱雲はどこにもなくて、すっかり秋の空
昼休みにうろこ雲かいわし雲かで盛り上がったり
(でも写真は撮り忘れてしまった)


お友達に教えてもらいました、今日は白露だそうです
大気が冷えて草花をぬらす露が白く見え始める日
そうか、草がぬれていたのは露だったのね
朝、駐車場の草がぬれていたので
夜中に雨が降ったのかと思っていました


あんなに暦からずれまくっていたのに
今日、いきなり暦ぴったりになるとは、激変すぎ!
みなさん体調管理、気をつけてくださいね
(気を付けるは我が家か?)



携帯電話のカメラにも撮影モードがあったのね


ナイトビジョンショットにしてみましたが
昨日よりはいくらかマシかなぁ


変わりませんか?