台風一過のやや満月

変なタイトル・・・


台風が過ぎ去りましたけれど、みなさまご無事でしょうか?
上陸したら駆け足でしたけど、北海道まで行っても
台風でい続けたしぶとい奴でしたね


私、土曜日ほぼ一日、寝こけてまして
それを取り戻そうと日曜は午前中からパタパタ
夕方にテレビつけたらもう関東に接近してて
ひゃ〜、朝にはもう青森に来るの?って始末で
まことに鈍くさい限りでお恥ずかしい・・・


朝起きて、テレビをつけましたけど
台風情報とういものは東京を過ぎてしまえば
ほとんど流れなくなるのがいつものこと
今朝も三陸沖に抜けたという情報だけでした
(東京は吹き返しにご注意くださいとか言ってたわ・苦笑)
今はインターネットで情報が得られるのでまだマシですが
以前は、本当に情報がなくて、関東で台風が消えたのかよっ!!
って、テレビ向かって怒ったものです


あれ?何でこんなに台風で愚痴っているのでしょうか、スミマセン




夕べの満月は全く見えませんでしたが
今日は雲の間から見え隠れしています
そんな、やや満月の日に新月のお話し




胡麻新月あんぱん(工藤パン
マルカワ渋川せんべい監修


おせんべいの形をしています!


中はこし餡です♪





こちらが以前ご紹介した本家の
胡麻新月


この写真だとずいぶん白い生地が見えますけど
実物はうぉっ、ってくらい胡麻だらけ
真っ黒で、まさに新月なんですよ




胡麻新月あんぱんは
あんぱん+胡麻なので314kcalとちょっと高め
おやつで食べるなら半分ずつのほうがいいかもしれませんね