イモまつり

なぜだか毎日寒いですよ
11月って、もう少し暖かくてもいいような・・・?
一日中7〜9℃で、冷え込みもしなければ、暖かくもならない
サッパリしないお天気ですよ


今朝は携帯に間違い電話の留守録があって


○○自動車です、これからエスティマお届けに行きます
近くまで行ったらまた電話しますのでよろしくお願いします


間違いに気付いたのか、その後電話は来なかったのですが
よく、リダイヤルしなかったものですね
それとも近くまで来られなかったからでしょうか(笑)


イントネーションからして県内じゃないでしょうねー
どこからだったんでしょう?




そんな話はさておき


今日は寒いのと、いろいろで、クリームシチューにしました



ずいぶんテカってますね
ごはんに全がけしたので
凄いボリュームですなー
コーンは入っていませんよ
デザートは柿、こっちも山盛り






使ったジャガイモは北海道斜里町産のメークイン



メークイン10kgと紅丸5kg
色気の悪い写真ですが
美味しいジャガイモですよ





毎年10月に開催される「津軽の食と産業まつり」では
弘前市と友好都市関係にある斜里町群馬県太田市の物産が販売されます
斜里町のジャガイモや海産物、太田市の大和芋やネギは
まつりの楽しみのひとつなんです




いつもはメークインと知床じゃがを買うのですが
今回は珍しい紅丸という種類を買ってみました



洗うとほんの少しピンク色ですが
普通の男爵とあまり変わりません
もともとは澱粉原料用に
栽培されていたそうです




ふかしてみましたが味にあまり特徴はありません
(強いて言えば、澱粉の味かな?)
ただ、貯蔵すると次第に甘みが増すそうです
年を越してからがお楽しみなんです♪


さすがに、我が家で15kgも消費できませんので
ほとんどは実家行きですけどね










おめでとう!




ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう