関東だけですが


今日も雨でした
雨が降ると紅葉が綺麗です


でも、そろそろ
青い空と紅葉のコンビが見たいかも




雨続きで、見頃を迎えたもみじも見に行っていません
ライトアップしてるから、夜に行きたいのですが
傘差していたらカメラがね・・・




弘前関連テレビ番組放送のお知らせです


津軽の伝統郷土料理「津軽そば」が登場します
食彩の王国テレビ朝日
11月10日(土)午前9時30分〜


関東地方での放送日時だそうです
他の地域の方の放送予定は不明です、申し訳ありません
(青森もまだなんですよ)




たぶん、津軽そばを初めて食べる人は


これは、そばではない!


って言うと思います
この辺りでは、一般的なそばを「東京そば」と言ったりするので
似て非なるものというより、別のものだと思っていただければ


津軽そばは、かけそばが基本でザルでは食べません(よね?)
つなぎに小麦粉ではなくて大豆粉を使っています
粉を練って一晩寝かせ、ゆでてから一晩寝かせ
三日目でやっと食べられるそば
箸でうまく持ち上がらないコシのないそば


書けば書くほど誤解されそうなので
興味のある方もない方もぜひ、番組をご覧くださいませ
そして、津軽まで食べに来て下さ〜い


子供の頃は津軽そばしか食べたことがなかったので
他所で初めて東京そばを食べたとき
かって〜(かたい)と思いました、たぶん、小学3年生の頃
所変われば、いろんなカルチャーショックがあるものです(笑)


もちろん、今は東京そばも好きですよ
でも、津軽そばもやっぱり好きです
津軽衆だもんね・・・