ムーンスター

昨日宣言したし、早速イルミネーションを見てきました



観光館の壁がクリスマスカラーにライトアップ
何だか去年よりライトが多い気がします


でも、雪がないので物足りない感じです
雪が積もったらまた写そう!





市役所前の少年像
クリスマスバージョンに変身ですが・・・
何だか変、どこが?


その場ではわからなかったのですが
頭に掛けられたリースがおかしいんです
この角度で頭から落ちないのは何故?




暗くてよくわかりませんでしたが
ひょっとして紐で括ってあるとか?


今度、明るいときによく見てみよう




スーパーであまりに立派な金星があって
ちょっと高めでしたけど買ってみました



比較用にマステ置いてみましたけど
分かり難いですね
重さを量ったら560gありました!




これは完璧な有袋なので綺麗なクリームイエロー
無袋でお日様を浴び続けても真っ赤にはならないけど
袋を掛けて色白にしてから日に当てると
真っ赤に染まるりんご、陸奥と似ていますね


有袋りんごが大きくなりすぎて袋が裂けると
日が当たった部分だけ赤く染まるので
三日月金星と言うそうです
月なのか、星なのか、欲張りなネーミングですね(笑)


果肉が硬めで、甘みが強いです
なにより、香りが素晴しいりんごです


今日は食後のデザートにりんご
北斗→金星コース
いずれも大きすぎて危険です
2分の1個ずつで、1個分食べました
ああ、お腹一杯です・・・