箍が外れる

たが、ってこんな字だったのかー
ワープロ機能って便利ですね


じゃなくて


すみません、無断で4日も休んでしまいました
体調が悪いなどではありませんのでご心配なく
ちょっと、遠征してきました
といっても、誰とも戦っていませんけど
(ちょっと休むと、書くことまで間抜けだわ)


旅先で食べ物が合わないとお腹の調子がイマイチで
弘前に帰ってきて、りんごを食べたら、あ〜さっぱりって感じです




さて、今回の行き先は北海道
冬に北に行くなんて、考えたこともなく
どんだけ寒いのかと、警戒して行ったら・・・


北海道、暑いよ、地下とかデパートとか暖房強すぎ!
汗かいてしまうので、耐え切れなくて
コートを脱いで歩きました(エライ荷物ですよ)


弘前だと、冬に屋内に入ってもそれほど暑くないんですよね
コート着てくるお客さんに合わせているのか
はたまた省エネなのかケチなのか


まぁ、外の寒さ自体が「ちょっと寒いかも」くらいだったのに
私が防寒しすぎだったんでしょうね・・・


雪も降りましたけど、降ったうちに入らない程度でした
でも、全国から人が集まっているのか
雪を珍しげに写真撮っている人がいて面白かったです


北海道は歩道に融雪剤じゃなくて小石をまくのですね
この辺りでは、ロードヒーティングのない坂道には
滑り止めの砂が置いてありますけど
あまり使っているのを見たことはありませんね
あの小石、春に掃除するの大変そう




弘前のような田舎にいると、都会では普通に手に入る
ちょっとしたものが売っていなかったりするのが不便です
最近はネットショップもありますけど
そこまでして買わなくてもいいかなと思うものとか
実物を見てからじゃないとか買いたくないものとか


私の場合、文房具がそれにあたります
だから、都会に行くと仕入れのように文房具を買ってきます
シャープペンシルとか、付箋とか、ブックマーカーとか


今回、文房具を扱っているお店を3軒も見てまわったら
ちょっと、大変なことになってしまいました(←大袈裟)



これはマスキングテープっていうものですね
最近は専らマステと呼ばれていますか
何でこんなにたくさんあるんでしょうね




左のタワーは弘前のルルカさんで買ったものです
mtとミナペルホネンがコラボしたシリーズと
クリスマスバージョン
コラボシリーズは弘前で買えると思っていなかったので
ちょっとテンション上がって一気に買いすぎたのですけど
それ以上に危険なのが、旅先の買い物スイッチオン


ああっ、これもある!


を各店舗で繰り返していたらこんなことに・・・
しかも、弘前で買ってあったのがどれだかわからなくなり
買いそびれたものと、同じのを買ってしまったのと
帰ってきてちょっとがっかり感が否めません


以前、安さに釣られて買った中国製のマステが
あまりに品質が悪くて、それ以来mtを指名買いなんですけど
今回は2本だけ、別のメーカーのものを買って見ました
しかも、品質の表示がなくて非常にアヤシイもの
使ってみてのお楽しみです


明らかに買いすぎましたけど、ちゃんと使いますよ
これから、ちょっと工作する予定もあるし
しかも、弘前では買えないものなので
これ以上増える心配は当面なし!(←何の言い訳だ)




久しぶりの更新がこんな記事でスミマセン


ちょっといない間に、弘前ではイルミネーションが始まったようです
弘前エレクトリカルファンタジーは来年の2月28日までです
今年はどんなかな〜、明日見てきますね