安全を買う

昨日、スタッドレスタイヤを更新して
安全な状態で車を運転する責任について
ちょっと(かなり)反省しておりました


自分でできることはお金掛けてもちゃんとしないとダメです
お金掛けられないなら、車の運転止めろってね
体調が悪いときとか疲れているときは運転しないとかね


あと、普段心がけているのは
遅刻しそう、とか焦ったり急いでいる状況で乗らないってことね
私自身が子供のときに交通事故の経験があって
加害者の人は急病人を乗せていて焦っていたそうです
焦っていると、普段は絶対しないことしてしまうものです


遅刻しそうなときは、焦って運転せずに
観念して遅刻しましょう
遅くなった自分が悪いのですから
ちゃんと(?)遅刻して罰せられた方がいいのです
遅刻しそうだから、スピード違反なんて論外です
もちろん遅刻はいけないことですから
時間には余裕を持って行動しましょうね




まぁ、今日は何の話なんだって感じですが
このままいきます


先日の遠征の折、北の大地で雪が降ってきまして
雪をバックに写真を撮る方たちを見て
思わず笑ってしまった雪国育ちの私
その1週間前にこんな写真を撮って伯母に笑われました



山育ちなので、海が珍しくて(笑)
従兄弟(普段はサラリーマン)が
漁の手伝いに行っていて
この中の船どれかに乗っているらしいです





先に漁を終えた従兄弟のお友達が
箱いっぱいのチカを持って来てくれました
従兄弟の奥さんが、こんな小さい魚
処理するのが面倒くさいって言うので
箱まま貰ってきました
ご近所に配るだけ配って
天ぷらで美味しくいただきました





従兄弟の子の釣果
スズキの102cmって大きいのかな?
魚拓にするくらいですから
自慢できる大きさなんでしょうね
季節にもよるのかな?
そういえば90upで自慢できるって
言ってたかなー






母の実家に行く途中、平内町の海岸沿いを走ると
毎回、目に付くものがあります


漁港の防波堤に書かれた文字
「命に着せる 救命胴衣」


青森県内では16箇所の漁港にこの標語が書かれているらしいです


私は山育ちのせいか、海は苦手です
冬の海、特に日本海は怖いです
子供の頃、近所の方が冬釣りで亡くなったことが
怖さが増した原因かもしれません
冬の海で行方不明になると、本当に大変です


仕事でも、趣味でも、海釣りに出る人には
救命胴衣を装着して欲しいな
格好悪くても、安心や安全をお金で買えるなら
ぜひそうして欲しいものです







今日のお昼ごはんとおやつ
本当にとろ〜りほろりでウマイー!
でも何で219円?細かい値段設定ですね







ポップコンは今頃、弾けているかな♪