金曜の夜いろいろ

今更ですケド・・・
りんごが美味しいなぁ〜
今日は北斗です♪


珍しく、お昼外食したら
食べすぎ+カロリーとり過ぎになってしまったので
夜は野菜中心にあっさりと済ませたのですが
あっさり過ぎてなんだか物足りなく、りんごパクパク・・・
結果、やっぱりお腹いっぱいってどうなんでしょう?




次の日曜日は終日仕事なので
今日の午後はお休みを頂いてお買い物に行きました
まさかの、今頃スタッドレスタイヤ購入です


グリップ力が低下しているらしく
圧雪・凍結路面は結構大丈夫なんですけど
凍結後の濡れ路面(←意味分かりますか?)で
走行時のふわふわ感が酷くて
先日のドカ雪の後、一冬もたないかなーと思いまして
昨日見積もりをもらって、今日購入
いつも即決できない私にしては脅威のスピードです
まぁ、安全には代えられないってことです
なら、もっと早く替えなさいって話になりそうですが


スタッドレスを新調したら、ならし走行しないとね!
(タイヤ屋さんは乾燥路面で100kmと言っていました)
ということで、気温も上がって雪も溶けたし
そのまま、県美まで行っちゃいました
今日はナイトミュージアムだし!ギャラリートークだし!
(実は、午後休まなくても行くつもりだったりして)
日曜日に行ったばっかりのような気もするけどー
そんなの気のせいだし(←違う)



遺跡が出るような山の中ですから
もちろん一面雪の県美
3時で夕暮れ時でしたよ、冬ですね〜





ギャラリートークは今回で3回目?
たくさんお客さんがいたので遠慮しました


ギャラリートークから少し遅れてふらふらと
館内を徘徊するアヤシイ人になっていたと思います



思いつきでモノクロで撮ってみましたけど
もともと白い犬で白い雪で暗闇・・・
あまり意味なかったですね




コミュニティーホール
失敗写真なんでしょうけど、面白いかなと
2枚とも同じ場所で同じ角度で撮ったのに






カフェ・ピースパレスも冬仕様でした





トルティーヤロールをお持ち帰りにお願いしたら
県美の館内は飲食物を持ち歩きできないので
外の階段から帰ってくださいと言われまして
階段上がったら・・・



私はいいですよ、雪国育ちですから
でもね、この雪原を歩くって
南から来た方はビビりますよ
食べて歩くわけじゃないから
通路の持ち歩きくらいは許して欲しいです
暗くてよくわからないかしら?





熊本のポスターが貼ってありました
Let's Talk About"Glory"かぁ〜、いいですね!
この絵、県美の展示は驚きでしたけど
熊本ではどんなだろう
見たいなぁ〜、でも熊本遠いし!
(青森も遠いでしょうけど)




県美での展覧会はあと1ヶ月
なんだか、急に寂しくなりました







タイトルが、どうにもこうにも出てきませんで
気にしないでくださいって
誰も気にしてないとは思いますが・・・