博物館の歴史

年末に、滑り込みで行って来ました



弘前市立博物館
「藩主たちの時代 〜弘前を治めた十二人〜」





展示はいつもの津軽の歴史展とカブる内容でしたけど
陣羽織や裃がガラスケースではなく外展示だったので
それこそ近づけるだけ近付いてまさしくガン見してきました
甲冑の着け方の解説画があって面白かったです


久々に弘前藩士・中田勇蔵の兜が見られて感動
やっぱり文字の付いた兜って面白いわー


弘前市立博物館は今年1月から来年の3月まで
改修工事のため休館するそうです
1年以上の改修工事ってずいぶん長いですよね
この建物は前川建築なので内装の改修なのかなと思うのですが
それにしても大掛かりのようです


休館するにあたって、今回展示期間中は
過去35年間に開催された展覧会のポスターと
記念スタンプを展示しているというので
実は企画展よりもそちらを楽しみに行ったのですが・・・
(↑スタンプ好きなもので)


スタンプが、展示じゃなくて「押し放題」でした!
そうと知っていれば、紙を持参したのにー
博物館でご自由に、と置いてある紙はポスターの裏面使用で
紙質がスタンプ向きじゃないのですよ
ツルツルのコート紙だから、綺麗に写らないし
インクがなかなか乾かない・・・


でも、他に誰も押す人がいなかったので
押してきましたよ、全種類
長い時間をかけてスタンプを押し続けるアヤシイ人でしたよ



全46種類でした
もっと綺麗に押したかった(泣)
↓今回のは特別大きくて立派





小学生のときに見た展覧会のポスターもあって
懐かしくも、時の流れを感じてしまいました




1年以上も休館というのは何とも寂しい限りですが
この休館が充電期間になって
パワーアップした企画を催してくれることを期待します