冬の八角堂

県美の八角堂は例年であれば冬季閉鎖されているのですが
奈良さんの展覧会期間中だけ特別公開になっています


つまり冬の八角堂が見られるのは今だけ
次はもうないかもしれないということ
よく考えたら凄く貴重な機会なんですよね


冬だから、雪があるからといって
作品が変わるわけではないけれど
ここ青森で、冬であるというのは
大事な意味のあることのような気がします
上手く言えませんけど・・・




今年、弘前雪多いね〜
なんて余裕の表情だった青森市
ここ1週間ほど激烈に雪が降っています
積雪はあっという間に弘前を追い越し85cm!
この日も、弘前は晴れていたのに青森は大雪でした
しかも、県美がある三内は山手ですからね
市街地より更に雪は多いはず



八角堂への道も獣道みたいです
(真っ白でよく見えませんが)
この案内板ももうすぐ埋もれそう
(今日はもう埋もれたかも)





雪かきはこれで正解でしょうね(笑)


上にもだいぶ積もりました




県美のツイッターで、誰かが小窓に雪だるまを置いた
というのが、写真付きでアップされていましたけど
ひとりがやると次々となんですよね
窓という窓に雪だるまがありました(笑)



溶けちゃったのか、雪だるま??ですね
左はあおもり犬なのかな?


窓が一つ空いていたので私も置いてきました




夜の八角堂へ



雪が止んだら通路の路面が見えてきました
ひょっとして、ロードヒーティングなの?


ライトアップされると雰囲気が変わりますね





それにしてもよく降ってました


八角堂へ至る階段を下から
上って右がショップ、左がコミュニティホール




展覧会も残すところあと4日
早いものですね