雪の枝

弘前は今日も真冬日でしたが雪が降らず
日中は晴れ間も見えて、気分的に暖かい感じでした



冬の晴れ間にお散歩をすると意外な発見があります
雪が降った後だと樹に積もった面白いです
幹の太さ、枝張り、常緑樹なら葉の形によって
雪の積もり方も様々です


写真は少ししかありませんけど



紅葉
細かく細い枝先に丸く積もった雪
小正月の餅花みたいで可愛い
(白しかないですけど・笑)





ソメイヨシノ
逆光でちょっと分かり辛いですね
横に張り出した太い幹が特徴かな






枝垂れ桜
下に垂れる枝には雪が積もらないから
天辺だけにちょこちょこ





松は日本画の世界ですね
絵に描きたくなるのがわかります





ふと、通路端の雪囲いを見たら、あれ?


↓これ、変わった仕立てですね

ひっくり返ってますよ、職人さんが遊んじゃった?


普通はこんな仕立てだと思います




曇りだと空と雪が白×白でよくわからないから
希少な晴れ間を狙わないと撮れない写真です
タイミングが合えば、もう少し撮っていきたいです