青に想うこと

関東の大雪、大変ですね〜みなさまご無事ですか?
振袖のお嬢さんたち可愛そうですけど
きっと印象的な成人式だったと思い出になりますよ(笑)


しかし、自動車が走れないのはともかく
(雪道をノーマルタイヤで走ったらイカンですよ)
電車が止まるのは困りますね
地下鉄は大丈夫なんですよね?
明日には回復するといいですが・・・
みなさま、お怪我なきようお祈りします


そういえば、青森県内は多くの学校が明日から新学期
学校が始まると道路が混みますからね
(冬は子供を学校まで送る親御さんが多いので)
雪は降らないみたいですけど、明日は早めに出ないと!




県美のコミュニティーホールを通ったら
テーブルの上に青いはがきが置いてありました



2泊3日美術集中合宿 学習成果
作品展&ギャラリートーク


ギャラリートークは佐野ぬいさん




うおーっ!何だこれ?
何だかわからないけどとりあえず会場へ
ギャラリートークはすでに終盤でした


中学・高校生を対象にした短期集中の美術合宿
佐野ぬいさんを講師に迎えて直接指導が行われ
最終日が学習成果作品展とギャラリートークだったそうです


そんなのやってたの全然知りませんでした
ギャラリートーク全部聞きたかったです



ギャラリートークの最後には生徒からの質問コーナー
中学生の声が小さくて、マイク通しても聞こえなかったのですが
「絵の個性」について質問したみたい


質問に答えていた佐野先生が突然


1道1都2府43県のうち
色の名前が付いたのはいくつありますか?
青森県1つだけです、しかも色は青です


こう仰ったので、もうびっくりして
私と同じことを思っていらしたのかと、ちょっと感動してしまって
(正確には逆ですよね佐野先生と同じことを私が思ったですね)
じわ〜っと、目頭が熱くなってしまいました


佐野ブルーといわれる青が印象的な佐野ぬいさんの作品を
初めて見たのはもう20年位前です
弘前のとある施設の玄関ロビーに飾られていました


弘前市出身の洋画家でこんな絵を描く人がいるのかと
一瞬でその青に魅了されました


ずっと書き続けられるのは青だけ
赤や黄色は飽きてしまうんですよ


これも、ひとりで頷いていました
私も、中学生の頃かな、青だけの絵を描いたことがあって
本当は下地に濃い目の青を塗ったら
白抜きで絵を描こうと思っていて
でも、色んな青をグラデーションにしているうちに
それが楽しくなってしまって、結果、青だけで終わったもの
青だけというか、黄色や紫も入っていた気がしますが
なにせ、四半世紀も前なのでよく覚えていません
でも、私にとって青は特別な色なんだなと改めて感じました


なんだか、とっても独りよがりな話でしたね
お付き合いしてくださった方ありがとうございます


佐野ぬいさんのステンドグラス作品
《動く青い世界地図》
成田空港駅構内に設置されているそうなので
機会がありましたら、ぜひご覧いただきたいです





そして



 奈良美智
 君や
 僕に
 ちょっと
 似ている




青森県立美術館での展覧会は本日閉幕しました
今は晴れ晴れとした寂しさの余韻に浸っているといったところです


素晴しい展覧会、素敵な空間をありがとうございました