克雪−こくせつ−


我が家は家事分担がテキトーで
雪片付けも朝は時間に余裕がある方が
夜も早く帰った方がやっていまして
今冬は私の方が帰りが遅いので
あまり雪片付けしていません


今日は珍しく私の方が早く帰ったので
朝、やり残した雪をせっせと片付けしました


家に籠もりがちな冬には本当にいい運動不足解消です
スノーダンプ押しながら二の腕がしまるかしら?
なんて、ポジティブ思考で(笑)
どうしてもやらないこといけないことは
楽しくしちゃったほうが勝ちなんですよ


ちょうど西の空に月が沈みかけていました
薄曇りの向こうの冬の朧月
(朧月は春のものですが)
お月見しながらの雪片付け、なかなかオツです
ポジティ部 部長ありがとうございます(←?)



今日のタイトル、変換しても出てこないですね
あまり一般的じゃないのでしょうか、雪国の専門用語かな
意味はそのまんま、雪を克服すること
我が家は克雪できているかなぁ




今日はテレビをつけると大島渚さんがたくさん映っていましたね
映画ファンとかそういうのではないのですが
ちょっと複雑な気持ちで見ていました


亡父と面差しが似ていました
本人は似ていると言われると嫌がって
「わ(俺)の方が上品だ」と言っていました
(大島さん申し訳ありません、故人のことなのでご容赦を)
ちなみに渡部恒三さんにも似ていると言われていました
「あんなに田舎くさくないし、訛っていない」と
バリバリの津軽弁で否定していました
(重ね重ね失礼で申し訳ありません)
娘の目から見たらどちらかといえば大島さん似
お二人を足して2で割った感じかな(どんなだ?)




父の葬儀の際には、ありがたいことに
通夜、葬式それぞれ数人の方から弔辞を頂きました
みなさん、心のこもった素晴しいものばかりでした


遺族が泣いていては弔問にいらしてくださった方に失礼と
必死に我慢していたものが途切れてしまったのが
父と中学・高校の同級生だった方の弔辞でした


その方は体が小さく、運動が苦手だったので
闊達な父が憧れであったこと
(父も大きくはありませんでしたが、ガキ大将?)
就職してから、仕事でその方の職場を訪れた父が
陣頭指揮を執る(当時係長かと)姿を見て誇らしかったこと
家族が知らない父の話が聞けて嬉しかったですね



いろいろなことが思い出されて
今日はちょっとおセンチなのでした




大島渚さんのご冥福をお祈りします




変なエントリーになっちゃった
あ、写真もないし(苦笑)