1月17日

しんしんしんしんしんしんしんしんしんしん
しんしんしんしんしんしんしんしんしんしん
しんしんしんしんしんしんしんしんしんしん
しんしんしんしんしんしんしんしんしんしん
しんしんしんしんしんしんしんしんしんしん




あ、字に見えなくなってきた(苦笑)


今日はよく降りました
明け方からずーっと降ってたんじゃないかな



こんな感じで降り続けたら、なんと!
弘前の積雪100cm超えちゃいました
少し沈んだのか、今は99cmくらい


うーん、まだ1月の中旬なのに
ちょっと多いですよね




でも、去年の大雪を経験したからか
あまり驚きもないのですよ、慣れって怖いですね


あんまりずんずん降ってくるので
気象庁のレーダーナウキャストをチェックしてみたら
今日の雪雲は北西から流れてきていました
西からの雪雲なら岩木山ブロックが働く弘前ですが
岩木山の脇をすり抜けるように日本海から雪雲がドドッと


だから、五所川原市から弘前にかけてが大雪
青森市は全然降っていませんでした
で、積雪、また弘前が青森を抜いちゃいました
別にいいですけどね


レーダーの動画を見ていたら
16時半頃に雪止みそうじゃない?
と思っていたら、本当に夕方に止みました
さっきまでの雪はなんだった?ってくらい
空から雲が消えていて、夕焼けまで!


少しずつですけど、日が長くなってきましたね



月も星も綺麗でした


晴れた日の冬の夜空は
宝石箱をひっくり返したよう
(ベタだ・・・)






月に見とれていたのか
駐車場で、自分の車の前を通り過ぎてしまいました
雪だるまでみんな同じなんだもの


雪下ろしして駐車場を脱出し、洗車場に寄って来ました
こんな真冬に洗車しに行ったのではなくて
ホイールハウスにびっちり雪がこびりついてしまったので
それを落として来ました、あ〜すっきり
雪がタイヤにくっつきそうだったんですよ


今乗っている車の最大の不満はこれなんです
ホイールハウスに雪が付着しやすいの
前の車と全然違うのよね、これが結構ストレス


すっきりして、家に着いたら
家に(敷地内に)入れませんでした
路駐したまま雪片付け(どうせ車通らないし)
軽い雪だから、ササッと終わるかと思ったら
意外と時間かかりました
あ〜、今日もいい運動!






阪神大震災発生から今日で18年


忘れてはいけない日
風化させてはいけない日
語り継がねばならない日
静かに祈りを捧げる日