吹雪のあと

夜中に除雪車の音で起こされて
あー、朝、雪片付けないとなー
と思ったような思わなかったような
(寝ぼけてますから)


朝、吹雪いている音で起こされて
うもー、ってカーテン開けたら



おーっと、結構いい感じに吹雪いてますね
これでは雪片付けはできませんね


ってもう一度布団に入って二度寝のつもりが・・・
治まるどころか、どんどん音が凄くなっていくので
怖くなって起きてみたら





なんも見えねぇ・・・
(上と同じ場所から写してます)


いや、目の前の電線は見えるけど
電線いつもより下がってないか?
大丈夫なのかこれ?




暴風雪警報が出てました
冬の低気圧は台風より怖いってこういうことなんですよね


お昼頃には警報は解除されて、少し青空が見えていたり
どれだけ変わりやすい天気なんでしょー
午後はまたちょっと吹雪いてきました




警報が出るほどの吹雪の後はこんな感じ



玄関ドアとか、ポーチの柱とか


初めから白い柱じゃないですよ
元はは茶色のタイル張りです





鍵穴はイソギンチャクみたいだし
壁は珊瑚みたいですねー







冬将軍も最後の足掻きなのでしょうか
もうすぐ2月も終わりだし、本当に最後にして欲しいな






毎日、雪の話ばっかりというのもつまらないですから
雪片付けの疲れをとる甘いものとか



川口あんぱん(板柳町
名前はあんぱんですけど
和菓子ですね

中は白餡です




しかし、「津軽銘物」とは大きく出ましたね(笑)
弘前のお隣町、信栄堂さんのお菓子です
前は板柳のお店でしか買えなかったのですが
最近は弘前のスーパーでも見かけるようになりました
白のこし餡が美味しい、どこか昔懐かしいお菓子です




さて、吹雪もだいぶ治まったみたいだし
雪片付けでも、と思いましたが
首から肩に掛けて肩こりと、節々の痛み
これはもしや、インフルエンザ?


ただの筋肉痛でした!(もちろん熱はなし)
やっぱり、やりすぎはいけませんね