シロノアラシ

月を見ていました
今日は満月なんですね





薄い雪雲の向うにぼんやりと見えていた月
時折、雲の切れ間から顔を出して
はっとするような強い光で
氷柱まで輝かせてみたりする






昨日、弘前では「豪雪災害対策本部」が設置されました
今日の積雪が153cm、観測史上最深を記録したそうです


そっか、この状況は災害だったんですね
じゃあ、ここは被災地で私は被災者?
なんだか、重い・・・




わざわざ、八甲田山中まで取材に来る東京の人
自覚があるのかないのか、内容に若干嘘があったり
雪片付けに追われる人にインタビューする
その無神経さに朝から苛立ちを覚えたり




今日はなんにも書かないでおこう
ろくでもないことしか書けない気がするから
そう思って、明かりを消して月を見つめながら
考え事をしていたような
ただぼんやりしていただけだったような
どれくらい時間が経ったのかわからないけど
何にそんなに怒っているのか苛立っているのか
月に問うてみたところで、答えが返ってくるわけもなく




毎日毎日、見渡せば白、白、白
消えるどころか、どんどん高くなっていく


強がっても限界超えているんだよね・・・




それでも
あまりの雪の量にむしゃくしゃして
「おもいっきり無理やり遊んだ」39歳
なんて姿を見たら、くすっと笑えて


私も、いっちゅうの校庭で雪遊びしてぇー


って、叫んでみたのでした(心の中で)




雪国生まれの雪国育ちはこれくらいで
メゲているわけにはいかないのですよ


惑わされるな!





どーしても、タイトルが浮かばず
これ、マズイかなぁ、マズイよね・・・
でも、日付けが変わりそうなのでこれでいってしまおう