今年度振り返り

昨日から暴風警報と暴風雪警報
発令と解除が繰り返されていて
かと思えば、朝の気温が12℃だったり
安定しない天気が続いております


でも朝、外を見るとからっとしたもので視界良好
てっきり、地吹雪で視界ゼロかと覚悟していたのですが
一度溶けて固まった雪は風で巻き上げられることがないので
風が吹いても地吹雪の心配がないのですね


警報が暴風雪に変わっても、雪はほとんど降っていなくて
日中はたまに青空が見えたりしていましたが
夜になって少し強く降ってきて、そして、寒いです
いつの間にか-6℃だって!
やっぱりまだまだ冬ですね(←ちょっと油断していた人)




先日、県美に行ってきました
今年度、最後になるかと思います




相変わらずの雪の深さでした
1月に来たときはこんなにたくさん
屋根雪はなかったような?吹き溜まりかなー





今年度最後の常設展示
失礼ながらあまり興味がない分野で
どちらかというと苦手です


でも、どうしても行かないわけには・・・





スタンプカード完成したかったんです
無事コンプリート♪





全ての展覧会を観覧すると
これまで県美で開催された企画展の
図録が1冊いただけるのです
企画展といっても、県美が主催でないもの
いわゆる貸し館事業のものは除かれてるそうです
在庫があるものだけとのことでしたが
思いのほかたくさんあって悩みましたけど
一般図書になっていないものをいただきました
(一般図書は書店で買えるので)


ちなみに上のカード、図録と交換で回収されると思って
県美のトイレで撮影したものですが
スタッフさんが回収するかどうか確認してくださったので
交換済みのスタンプを押してもらい、お持ち帰りしました
私のように何でも記念にとっておきたい人には嬉しいお心遣いです




常設展示室の奈良さんの一角はほとんど変わりなし
展覧会の移動と共になくなった作品のところに
新しい絵(3つかな?)が掛けられていました
あんなにたくさんあったドローイングが
ほとんどないのは寂しいですね〜





雪の帽子が落ちる少し前のあおもり犬
去年より幅はあるけど高さがないような?






帽子も壁の上も雪の層がくっきりです






冬は縞々になってしまうあおもり犬
弘前のわんこは全体にうっすらと汚れるけど
これは材質の違いでしょうか?






あまり鮮明に写っていませんが
初めから縞々模様なのかしらと思うくらい
きれいな縞模様なんですよ





あおもり犬は毎年春にお掃除するみたいですけど
高所作業車か足場がないとお掃除もできないですよね
大きいって、いろいろ大変です




今年度は奈良さんの展覧会もあって
本当に、よく県美に行きました
特に10月から12月は通っているの?というくらい


来週から始まる企画展は博物館的な展示なのでしょうか
美術ではないと、かなり興味の度合いが落ちます
メンバーズシップの更新はしなきゃですけど
来年度はスタンプカードはあっても挑戦しないかも・・・