桜好き三冠王

寒いです・・・
日中も6℃くらい?
風はそれほどでもありません
ちょっと強いかなくらい
でも、昨日、侮った発言をしたせいか
今朝は風の音で起こされました
春の低気圧もあんまりなめてはいけませんね
(ちょっと反省)




さて、今日、弘前公園の桜開花予想(3回目)が出ました
ソメイヨシノは25日、前回と同じでした
今週もイマイチ暖かくなりそうにないですからね
春はまだまだお預けかぁ
↑桜が咲いたときが春なので(じゃあ今は?)




いいかも!弘前のサイトに書いてあったのですが
青森県が「桜好き三冠王」に選ばれたとか


って、それなに?


1 花見時間
2 花見予算
3 住んでいる場所の桜が日本一だと思う人の割合
の意識調査結果だそうです


青森県のどこで聞いたのか、不明ですけど
(こういう時は県庁所在地の場合が多いですよね)
3番目の項目はともかく、1と2は本当に?って感じ
私は咲きはじめから毎日お花見だから
参考にならないと思いますけど
一般的にはどうなんでしょうねー
そんなにお金と時間かけてますかしら?


職場でも、花見の時季に必ず「お花見」名目の飲み会はありますけど
ほとんど屋内で飲むだけで花は見てないし・・・
昔は公園で夜桜見ながらやったものですけど
もの凄く寒いので、最近あまりやらなくなりました
若い頃は、朝から場所取りしたりしましたけどね


桜の美しさが自慢の弘前公園ですが
そもそも、観桜会といえばなんでもありで
結構、猥雑なんですよ
最近は規制されるものも多くなったので
こざっぱりした感はありますが
大多数は花より団子ですからね(笑)



あまり写さないようにしていますが
公園の花見と言えば宴会用のブルーシート
←ちょっとしか見えませんが
芝生の空いているところは
真っ青になるくらい敷き詰められます
航空写真見るとびっくりするくらい




品がないって、嫌がる人もいますけれど
私は弘前の花見というのは元来
ワイワイ、ガヤガヤしているものだと思っているので
それがなくなったら寂しいかな


お花見宴会あるある


帰りに、「靴がない!」って騒ぐ酔っ払い
(誰かが間違えて履いていくのね)
全くサイズの合わない靴を履いてに2次会へ
(↑帰ればいいのに)
なぜが、大きい靴が残っていることが多い・・・