待ちくだびれ

朝から曇りだったのですが、夕方から雨が降ってきました
気温も予報ほど上がらず12℃
湿度のせいかそれほど寒く感じませんけれど
あと2〜3℃でも上がって欲しいものです
もうどれだけ開花を待ちわびているものか
まぁ、開花予想が明後日弥の明後日だから仕方ないですけど


それでも弘前公園の桜も少しずつほころび始めているようです
本丸の枝垂桜は石垣の輻射熱でいつも少し早く咲きます
今日、2〜3輪ほころんで、観光客の方にも見ていただけたそうです
外濠でも胴吹の桜がほころんでいるというのですが
車で通りかかっただけでは見付かりませんでした
(結局、今日も公園の中には入らなかったです)




さて、先日、黒石市まで行ってきました
黒石市十和田湖の手前まであって(結構広い)
なんとなく、ちょっと遠いイメージだったのですが
今回お邪魔した場所は弘前から行くと市街地の手前
我が家からだと40km/時の制限速度を守って走っても
15分ほどでいけることが判明
というか、黒石も城下町で一方通行が結構多くて
市街地は避けていたのでわからなかっただけみたい(苦笑)


で、行って来たのはカフェです
「春展」を開催中のツキカフェさん
8席ほどの小さなお店でした
お一人で切り盛りされていて、お昼時は忙しそうでした


ツキカフェコーヒーを頂いて、まったりとして帰ってきました
目的の「春展」の方はいいな、と思いながらも
ビビッとくる物には出会えなかったので
何も購入せず、保留にしました
もう一度行ってみようかな、と思っています



スコーンとクッキーをお持ち帰りしました


三日月のクッキー


チョコ味の色黒な三日月(笑)




月が好きだからツキカフェ、ということらしいのですが
とにかく忙しそうだったので全くお話できず
(初めてなので、私がひとりで緊張していただけ)
そのうち、ゆっくり月談義とかできたらいいなぁ






桜の開花もですけど
荷物も届くのを待ち構えちゃイカンですね
待っているうちに疲れちゃう


しかし、何で福岡からの配送なんだろう
九州から本州端から端まで横断縦断じゃないのよ
遠すぎるでしょ!




なんか、昨日は心ここにあらずだったみたいで
4/25間違い修正しました
園内の開花予想日は4月28日です