どどんと開幕

ソメイヨシノが一輪も咲いていないけど
弘前さくらまつりは本日開幕
今日の花火の音はずいぶん大きかった気がします
数も多かったような?
まだ窓を閉めている季節なので
いつもはそんなに大きな音は聞こえないんだけどな
打ち上げ場所が変わったのかしら


17℃まで上がる予報だったので期待していたのですが
そこまでは上がらず(14℃くらいかな)
期待が大きかった分、余計に寒い気がしました
最高気温が15℃くらいで続けば
開花も進むでしょうけど・・・


それでもまつりが始まったせいか
公園の周りには観光客らしき人が結構いました
ツアーは申し込んじゃったら仕方ないですもんね
桜は咲いていないけれど
少しでも弘前を楽しんでいって欲しいです


昨日、今日と公園の中に入っていないので
桜の状況をきちんと把握していないのですが
弘前公園総合情報サイトにアップされていた写真を見たら
ソメイヨシノの花芽から、蕾の先が割れて出てきたみたいでした!
明日、行けるかなぁ、楽しみ♪





夕焼けが綺麗でした
雲があった方が夕焼けは綺麗ですよね


今日もふるさとの山に感謝






朧どころじゃないくらい
ぼんやりの月
これはもはや写っていないというのかも






最近、コンビニやドラックストアで
買う予定のなかったものを買ってしまうことがしばしば



店頭にたくさん幟が立っていて
思わず買ってしまったスイーツ


好みとちょっと違ったわー





白くまに見つめられてお持ち帰り
こんなつぶらな瞳で見つめるのは反則だよね(笑)


塩ラーメンですって
裏面には白くまの作り方イラストもあり
どこもかしこもラブリー






これはたまたま、じゃなくて予定して買ったんですが



版画風のニワトリのイラストが可愛い!
中にはびっくりするくらいの大きさの
お肉がごろーんって入っていて
しかもとても軟らかいです
ヒナドリなのか、そういう加工なのか





このシリーズはパッケージの裏側にも
可愛いイラストがあったりするのですが
裏には品質表示のシールがドーンと張ってあって
隠れちゃっていることもしばしば
しかも、シールはきれいにはがれないし
今回も山頂に佇むニワトリが可愛いったら




可愛いニワトリに眼を奪われていたら
その上に何だか気になるマークが
これは何でしょう?アマタケ?



「南部どり」というのはどうやら
アマタケさんという鶏肉加工会社で
商標登録されているブランド鶏だそうです




このアマタケさん・・・


本社が大船渡市にあり先の震災で津波の被害に遭い
大船渡市と陸前高田市にあった3工場のうち2工場が全壊
10名の従業員の方がお亡くなりなったそうです


ゼロからの再スタートで2年が経ち、全国展開に至るまで
そのご苦労を勝手に想像して、おにぎり食べてちょっと涙


応援したいですね
というより、このシリーズの中で一番好きな味付けです
また買いに行こう〜♪みんなも食べてけろ




このおにぎり、お米は美味しいこしひかり
というこだわりがあるのかもしれませんが
「故郷のうまい!」シリーズなんだから
お米も地方のお米を使ったらなおよいと思います


って、ここでつぶやいてもダメか