どうでもいいけど、宣言

予報どおりの晴れ、夕焼けが綺麗でした



暑からず寒からず、過ごしやすい
ありがたいですね〜


月曜日はバタバタしていて、あっという間
はっと気付けばお昼で、はっと気付けば終業時刻
いや、ちゃんと仕事していますけれど(苦笑)






今日中に必要なものがあって、帰りにホームセンターへ
途中、思い出してシネコンへ寄り目的のモノを入手
ついでのついでに、弘前ロケーションガイドマップを貰ってきました


今週末公開のオール弘前ロケの映画
先週、弘前では主演俳優さん・女優さん、監督揃い踏みで
プレミア上映会が行われ、CMも、もの凄い本数が流れていて
結構な盛り上がりを見せている様子です


美しい弘前のロケーション
俳優さんも女優さんも監督さんも素敵な方
感動的な夫婦の愛情物語
「泣きたいときにみたらよい映画」
そんな感想を言っている人もいましたけど・・・


私はこの映画を見に行く予定はありません


地元には地元の、地元だから、地元しか知らない
いろんな事情がありましてね
奥歯に物が挟まったような言い方で申し訳ありませんが




信念を貫き通したことは立派だと思います


でも


厳冬、大雪、遅霜、降雹、病害虫、冷夏、水不足、猛暑、台風


書ききれないくらい
もっともっとたくさんの困難を乗り越えて
みんなが食べられるところにきてくれたりんごは
私にとっては、どれもみな奇跡なのです
どのりんごも、生産者の愛情がいっぱい詰まっています


あたりまえのことなんて一つもないのだから




こんな感じで書いてきましたけれど
別に映画の妨害をしたいわけではないので
みなさまには映画を見て、弘前っていいところだな〜
と思っていただけたら幸いです


私が見に行かないのは
映画そのものとは別のところで
見ているうちにきっと苦しくなる気がするから
どっちかというと、個人的な理由ですから




ついでに
ちっちゃいことを言うようですが
1975年、あの場所は弘前市じゃないしね


あー、本当にちっちゃいことだよ
でも気になることなのよ!