リニューアルオープン!

夕方から雨が降り出しました
シトシトといい感じで降っています
一晩じっくり降ってくれたらいいな



さんかく座の帰りにパン屋さんに


代官町の石田パンさんは3月に
いしたフランセーズ から
ブーランジュリー・イシタ に
リニューアルオープン
外観は真っ赤なヨーロッパ風、おしゃれ〜
改装前は壁の「フ」の文字が欠けていて
直さないのかなぁ〜と思ったりしていましたが



石田パンといえばこれ!
サラダパン


コッペパンにポテトサラダがぎっちり
久しぶりに食べたらちょっと味が濃い目でした




昔からあるパン屋さんですが
通学路から外れるせいか、私は専らマタニパン派で
こちらはどちらかと言うと馴染みがなかったんですよね


しかも、お昼くらいにはほとんど売り切れ
前面がガラス張りで店内がよく見えるものだから
子供の頃は品物がないお店だと思っていました
商売大丈夫なのかなーと心配したりして(子供の頃ですよ)


以前はサンド系とクリームパンとか
昔懐かしい感じのパンが主だったと思うのですが
リニューアル後はいろいろな今風(?)のパンがたくさん
でも、お菓子類が売ってなかったような?
スイートポテトとかあんドーナツとかありませんでしたっけ?
売り切れていたのか、見逃したのか定かではありませんが


こちら、昔からあるパン屋さん、くらいに思っていたら
なんと創業大正14年!ええと・・・もうすぐ90歳?
弘前どころか青森県内で一番古いパン屋さんだそうです




このお店で買ったことは数回しかないはずなのに
何かもっと馴染みがあるんだよね・・・と思ったら
大学病院の売店でよく買っていたのでした
リニューアル後も置いているのかな、今度覗いてみよう



あ、そうそう、お店の名前を見ればわかることですが
この辺では「石田」は「いした」と濁らずに発音します
なので、ワープロで変換されないことしばしば(苦笑)









アイスバーグのように
すっぴん色白美肌な君へ


お誕生日おめでとう!


素敵な1年でありますように