そば湯が飲みたい

さんかく座で買ったお道具、早く使いたくて
無理矢理メニューは晩御飯にそば



ざるそば
きゅうりと蒸しささみ(ちょっとグズグズ)添え
くるみダレでいただきました
よく行くお蕎麦屋さんの真似っこです
ちょっとお腹冷えたかも・・・


蒸しなすと温奴




丸いのと楕円、迷ってたら、後ろから


それでざるそば食ったら美味かったぞ!
(↑丸の方らしい)


そりゃそうでしょ、それ以外思い浮かばないわ
外野の声は、笑って軽く流しつつ
楕円が使い勝手がよさそうだったので


これ、どこので作られたものか訊いてこなかったのですが
一戸町鳥越地区のものみたいです


実は先日、盛岡で持てるだけ竹製品を買ってきたばかり
てっきり盛岡の竹製品だと思っていたら
これも一戸町のものだったみたい(苦笑)


本当は、手提げカゴが欲しかったのよ
ちょっと、お高かったけれど
手間を考えたら当然のお値段だと思います


日本のものづくり、やっぱりいいですね




一戸、わりと近いのよ、高速で行けるし
買いに行っちゃおうかな(←もう結構買ったでしょ)





結構、竹細工好きです