夏野菜week

ジメジメしてますね、梅雨ですから
でも、待望の雨です
髪がぐるぐるなのは我慢せねば
(というか、もう諦めの境地・苦笑)


今は注意報なんですが、明日は大荒れの予報で
楽しみにしていたA-lineもたぶん行けないなぁ




先週末から今週の初め、調理をする気力がなくて
ろくなものを食べていない不健康生活をすること数日
ダメですね、ちゃんと食べないと精神的にも歪む気がします
(私の場合は、です、念のため)


猛省して、訪れたスーパー
相変わらず、果物は品薄な感じでしたが
(さすがにバナナはありましたけれど)
夏野菜がたくさんあって
ホクホクしながら買い物カゴに放り込んでいたら
かごが山盛り(肉も入ってましたけどね)


常備野菜のタマネギとかニンジンから始まって
キャベツにカリフラワー(各一玉)
まだ地物は出てませんけど
関東から来たピーマンとナス(各一袋)


これを食べると夏が来たと感じる、冬瓜(4分の1個)
そして、待ってました地物のズッキーニ!(2本)
野菜の中で、一番鮮度が気になる
きゅうりも地物が出てきました(5本)


そして、よくねたシリーズ?に新顔が



きたかむい


なんだか、かっこいい名前ですよ
男爵より少し粘りがある感じ
ポテトサラダにしていただきました
やっぱりほんのり甘みがあるんですよ




カゴ一杯の野菜を買い込んで
ふと我に帰る・・・・・何人で食べるんだ?


大丈夫ですよ〜日替わりでスープにして楽しんでました


初日は冬瓜とスペアリブのあっさり中華風スープ
カリフラワーでポタージュ風(+鶏胸肉)
ミネストローネのようなトマトスープ


スープ用のステンレスボトルが便利ですね
お昼に暖かいスープって幸せです(暑いけど)


ズッキーニが手に入ったらラタトゥユ
これ作ると夏だな〜と思います(あれ?冬瓜は?)


きゅうりは浅漬け、というか塩昆布和えがおやつ代わり
ピーマンはとにかく焼いただけのが好き


もはや、ほとんど残っていません
野菜っておいしいなー


と、普段もこんな感じなので
以前同僚(女子)に言われました
「肉も食べるんですか?」
「野菜食べるイメージしかない」


はい、もちろん肉も魚も食べます、何でも食べます
野菜食べてればヘルシーとかそんなことは考えていません
いろいろなものをバランスよく、大事なのはそこ
炭水化物もたんぱく質も油脂も必ず摂ります




食べられるということは
あたりまえのことではない
とても、とても、ありがたいことです


だから、食に係わるすべてのモノ・ヒト・コトに感謝をこめて


いただきます と ごちそうさま


忘れちゃいけないですね




あれれ、だんだんタイトルから違う方向に・・・(笑)