いろいろ考えた

青森の今日の天気は雨


6時前の天気予報ではそう言っていましたが
ほぼ、ずっと青空の弘前です
あれは青森市の予報かな、そうかも




昨日、アップするつもりで忘れた写真を少し


以前にも書いたことがありますが
あおもり犬までのアプローチ


あおもり犬は地下二階床とほぼ同じ高さにいます
地下二階分、地面をを穿ったところにいる感じ
だから壁に囲まれているわけです


ところが、あおもり犬に会うには
ただ単に地下2階分下がるのではなく
平地→地下2階→平地→地下2階と
上り下りしなければなりません




ここがあおもり犬のいる部屋?への最後の角
案内板があります、光っているところがお部屋



この場所で上を見上げるとこんな感じ
2階分ですから、相当深いです






階段は網々なので
高いところが苦手な人にはキツいかも




こういう経路なので、雪が降ると閉鎖されてしまうわけです
脚が不自由な方にはちょっと厳しいです
実は、階段を使わなくても行ける出入り口があるので
相談次第では使わせてもらえるのかな
そうだといいのですが、ホームページを探しても
そういう記載が見つけられませんでした


身障者用駐車場はあまり歩かなくてもいいところにありますし
(一般駐車場は美術館入口まで5分ほど歩きます)
みんな、あおもり犬に会いたいですよね
ガラス越しじゃなくて、できれば直接
会えるようになっていたらいいなぁ





今日は、テレビを見ながら色んなことを考えていました




ちょうど10日前の朝、職場で
「今日はお昼に黙祷だね」と言ったら
同僚が?って顔していて、返事がない
聞き取れなかったのかなと思っていたのですが
繰り返すのもなんだなー、とそのままにして


正午前、追悼式典のラジオに促されて立ち上がったら


・・・・・・・・・・?!


誰も立っていませんでした
ちょっ、え?え?え?


この課は誰も黙祷しないの?
思わず口から出た言葉に返ってきたのは


やる気ないみたいですよ




そこに、上司が慌てて戻ってきて
やろうやろう、って二人で黙祷して


凄くショックでした、悲しかった


接客中とか、電話中とか
やむを得ずできないことはあっても 
それ以外では、就職してから
欠かしたことがなかったから


私の両親は戦前生まれだから
昔のことという感覚がないのか
そういうことなのかな


若い人にとって、その日が
もういいんじゃない、そんな昔のこと
なのだとしたら・・・?


日本人が忘れてはいけないことに期限はない
それを次の世代に伝えなければいけない
そういう年齢に自分がなっているということなんですね



朝から、そんなことを教えてもらいました
きちんと伝える、って大事ですね
(すみません、当たり前で)





ところで


泣くと目が腫れる原因は
まぶたをこするからなんですって
泣くときは流れるまま
垂れ流せばいいみたいですよ
みなさん、ご存知でした?


それなら、安心して泣けるわー(笑)