三陸復興国立公園

ボンヤリしていたら、3日もサボってしまいました
体調が悪いわけではありません
ボンヤリしていただけです、ごめんなさい


さてさて


今日は朝から風が強いです(といっても風速5mくらい)
昨日までは大雨とか降雹?の予報だった気がするのですが
雨は全然降っていません、夜中に降ったのかな
そろそろ、つがるの収穫時期なので被害がなくてよかったです


それにしても、今年は局地的に降る強い雨が多いですね
何でなんでしょう?異常気象にも理由があると思うのですが




先週末、待望の種差海岸に行って来ました
日帰りで別の用事もあったので(とういかそっちがメイン)
とても疲れましたが、やっぱり行ってよかったです


海岸の岩場間際まで広がる天然芝生が
感動的な美しさでした



思いのほか広くてカメラに納まりませんでした
こういうときはどう撮ったらいいのでしょうか?






逆サイドの高台からだとこんな眺め






あまりお花のない時季だったみたいです
もう少し早いとニッコウキスゲとか
スカシユリとかが見られたみたい






葦毛崎展望台から鮫角灯台を望む
山育ちのせいか、灯台のある風景に
憧れのようなものがあるんですよね
子供ころ絵に想像で描いたりしてました





葦毛崎展望台に向かう途中に
東山魁夷の「道」のモデルになった場所があって
車で通り過ぎたのですが、見えた瞬間に
「うわっ!ここだ!道!」と叫んで
友達を驚かせてしまいました
「確かに、道って書いてる碑がある」
友よ、相変わらず冷静だね(笑)


八戸に着いたときは土砂降りでしたが
種差に着いた頃にはすっかり晴れて
日差しが眩しいくらいでした


私、あまり雨で困ったことがありません
雨に降られないのではなくて
傘を持っていないのに豪雨に遭ったことないし
通り雨が来るときには大概屋内にいるし
こういうのは晴れ女と言うのでしょうか?




もう少し涼しい時季にお花を見ながら海岸線を散策してみたいです
でも、蕪島ウミネコが怖いので遠慮します
160歳の長老ウミネコを探しに行くのも面白そうですが・・・