郷土の和と心

今日は県民駅伝の日です


青森県民駅伝競争大会
今年で第21回を迎えます
前身の陸奥湾一周駅伝は10回行われているので
通算すると31回目になるのでしょうか
全大会で全市町村が参加しているのだそうです


大会スローガンは


健脚でつなげ郷土の和と心


市町村対抗で総合順位と市・町・村別の順位を競います
かつて67あった市町村も、平成の大合併で40チームに縮小
去年は岩手、宮城、福島の3県から特別参加で
43チームで行われました


正午スタートで地元局では2時間半ほど完全実況生中継します
移動中継の1号車はキー局から借りてくるのだそうで
先週24時間も使った上に、青森まで走ってきて
この中継車、大変なハードワークです


青森市内は、ところどころ交通規制があるので
県民駅伝の日は青森に行かない方がいいです


私は駅伝好きなので、中継もよく見ますけれど
中学生限定区間があったりするのが面白いです
午前中には選手を取り上げたドキュメンタリー番組まであったり
主催は青森県ですが、スポンサーが銀行のせいか
地元局も結構な力の入れようです


弘前は陸上はあまり強くないので(優秀経験なしです)
どちらかと言うと盛り上がりはイマイチかもしれませんが
「○区の自衛隊のお兄さんがかっこよかった」
みたいな話で盛り上がったりします


大会スローガンといい、青森県って
県民だ!って意識が強いのかなぁ?
他と比べられないのでよくわかりませんが



県内では昨日激しい雨が降って
弘前でも避難所が開設され、一部で浸水もあったみたい
でも大事には至っていないようです
警報は全県的に解除
青森市の天気予報は曇り、気温24℃
なかなかいいコンディションのようです


今スタートしました
じっくり応援したいと思います


みなさん、事故なく無事にゴールしますように
1本でも多くの襷が繋がりますように