街の写真

あれれ、昨日、更新していないのは何故だろう?


そういえば、夕べはいつ寝たのかよく覚えていません
月曜日ですから、疲れたんでしょうね
(↑休日ではなかったので)




りんご博覧会のバッチをいただきました


今年はミニサイズ(上)
大きさだけ変えたのかと思っていましたが
並べてみたらちょっとデザインも違うのですね
去年は大きすぎてどこにつけよう?でしたが
(袋に入ったままだし・笑)
今年のサイズならどこかにつけられるかな




それにしても、りんご映画祭の内容はいつ公開されるのだろう?




開店30周年記念フェア開催中の紀伊國屋書店弘前店さん
もともと郷土本の蔵書が多いありがたい書店なのですが
フェアー中、さらにパワーアップなのか
ブースを大きくして平積みが多くて見やすいのか
とにかく、興味深い郷土本がたくさん!


三浦酒造さんの写真集があって
凄く素敵だったんですが
違う写真集を買ってしまいました


弘前大学医学部の先生が出版された
弘前の街の写真集です
銀塩モノクロフィルムで撮影されています


弘前の街の写真を集めた本は他にもあったのですが
衝動的に購入してしまったのは
1枚の写真に思わず手が震えたから




数年前に取り壊されてしまった本町の角の建物
祖父が建てたということが唯一分かってたものです


3階建ての木造建築というのが
弘前では珍しかったのだと父の自慢でした


ある日気が付いたら、建物がなくなっていて
どうして写真を撮っておかなかったのかと
いくら後悔しても後の祭
「お父さんが撮った写真がどこかにあるよ」
と母は言っていましたが
未だそのどこかがどこかは不明


こうして、写真に残してくださった方がいて
本当に嬉しく、ありがたく思います




こういう、街の写真を撮りたい
そう思ったのはいつだっけ
気持ちが足りないのかな・・・





本屋さんからの帰り道
月が綺麗でした




そしてふと気付けば今日は15日
あと一ヶ月じゃーん!
じゃなくて、明日は10月16日!
(すみませんヒトリゴトです)