大雪だったね

なるほど、1週間前の弘前は雪だったんですね・・・


ちょっと長く休んでしまったのですっかり他人事(笑)


日付け詐称して、遡って記事をアップしようかとも思いましたが
それほど書ける内容もないので、普通に今日の日付けで書きます




以下は11月13日の写真です


今までも、紅葉と雪というのはあったのですが
これほどたくさん降るのはやっぱり珍しくて



杉の大橋と南内門


右のもみじはまだ紅葉の途中です
1週間たったので、今はもう散ってしまったかも





タイミングよく雪の上に落ちた葉は
赤と白のコントラストが綺麗ですが
まだこれから落ちるのよ、という葉は
どっさり雪がのっかっていかにも重そう







葉がついたままで雪が積もると
やっぱりこうなるのかー
あまりにたくさん折れていて可哀想でした
小枝が葉っぱごとポキポキ





こんな雪景色もこの日まで
次の日には、ぽんっと気温が上がって
ほとんど融けてしまいました


今日も平年並みの気温です





こういう放っておけばすぐ融ける雪を
近所のスーパーではわざわざ除雪して
駐車場の脇に積み上げたものだから
まだ、のっそり2mくらい積みあがっていて
ぜんぜん、融ける気配なし、どうするんでしょ、あれ
根雪が降るまで融けないんじゃない?
別にいいんですけど、その分駐車スペースが狭くなるのよね
バラして融かしきって欲しいです・・・




明日からは、その日のことを書きたいと思います
あ、そこ、どうでもいいですか?