究極の蜜入り

珍しいりんごを頂きました



こみつ


りんごだけ写したので
大きさがわかりませんね
かなり小ぶりなりんごです
紅玉よりも小さいかも




こみつって初めて聞く名前ですが
名前からして、蜜が多いりんごなんだろうな
と予想して、とりあえず横に割ってみました





こりゃあすごい!
皮の周り以外、全部蜜じゃないですか


去年頂いた北紅も凄かったですけど
それ以上ですね




甘いりんごが好きな人にはたまらないお味かと
香りもいいです、ちょっと高級なデザート感があります


にしても、「こみつ」って品種?
とちょっと調べてみたら
「こみつ」は「こうとく」という品種らしいです
津軽石川農協で商標登録してあるのが「こみつ」
しかも、一定レベル以上のものしか
「こみつ」として流通させないそうです
夕張メロンみたいなものですね、たぶん


だから、津軽石川農協を通さないで
「こみつ」として売られているものは
ニセモノということかな


あ、でも、津軽石川農協は弘前石川地区の農協でしたが
今は黒石農協などと合併して津軽みらい農協になっています
商標登録も津軽みらい農協に引き継がれたのでしょうか?
その辺の事情はよくわかりませんが


ネットショップでは、ほとんど売切れみたいですね
折角、ご紹介しても意味なかったかも、ごめんなさい
興味のある方は来年、早いうちにトライしてみてください