南部杜氏のナントカ

今日は10℃もあったんですね
昼に外に出た同僚が、あっついーって戻ってきて
コート脱いだら荷物になるから我慢して着てきたみたい
汗かいたりしたら、風邪ひいちゃうよね


実家の母がご近所のお仲間(町会の婦人部?)と旅行に行ってきて
お土産を貰ったのですが、これがなかなか難しいもので・・・



「酒」の文字が大きいですがお菓子です
SAKE CAKE


箱を開けると、なぜかキンキラキン





パックを開けたら、モロ日本酒の香り
焼印が入っていて、見掛けはカステラ
でも、切ったらかなり白かった




カステラをどっぷり日本酒に浸したケーキ
(パッケージには日本酒シロップと書かれていましたが)
これは、夜しか食べられません
うっかりお休みの日のおやつにでもしたら
そのあとは絶対、運転できません
うっかりしたらいけないので
夜遅くにばっかり食べています
なかなか、食べ切れませんよ


面倒くさいお菓子だな・・・
あ、すみません、嫌いじゃないですけれど
お酒はお酒の方がいいかな〜なんて思いまして
でも、ブランデーケーキとかサバランとか
ラムレーズンの入ったお菓子とか好きなので
慣れの問題かもしれません


盛岡のおみやげでした
日本酒がお好きな人にお薦め(ということにしておこう)